2024年8月13日火曜日

チッチ対ハナビ

夜、2階から降りてきたチッチが「うわ、ハナビがいる」と少しビビっていた。チッチは帰郷のたびにハナビに引っ掻かれたりして「こいつ怖い」と腰が引け気味なのだ。私が「そんなことないよ」となでたり、顔を近づけたりしてみせると「信じられない」とつぶやく。

ハナビはついこの間、動物病院で爪を切ってもらった。抵抗するので麻酔をかけてもらってのことだ。今は仮に引っ掻かれても全然痛くない。それでも以前の記憶があるのでチーは近づこうとはしない。そしてあろうことかゲンちゃんを抱っこして寄って来たよ。
ハナビが相変わらずゲンちゃんに対してマウントを取りたがってちょっかいを出すもんだからこの2匹はなかなか仲良くなれない。ゲンちゃんからしたら「うるさい若僧だ」って態度だ。チーはゲンちゃんを元に戻し、ハナビが椅子にマーキングしている隙を狙って触ろうとしてみた。
何しやがる!って警戒態勢を取るハナビ。さっと手を引くチッチ。
この後、フェンシングの試合みたいにじっと睨み合う態勢のチッチとハナビ。
結局、チッチがハナビをなでなですることなく試合は終わりハナビは床に腹ばいしてくつろいだのだった。
明らかにハナビは以前よりは人に懐きつつあるのだが、やられた記憶がある人はそうもいかない。ハナビに顔を近づける私に対し「YouTubeで時に見る飼っているトラとじゃれ合う人みたい。いつか噛まれて死んじゃうよ」とチッチは言う。おいおいネコはトラじゃないってばー。

0 件のコメント:

コメントを投稿