2024年8月14日水曜日

仕事でお疲れの後は沖縄そばで

世間はお盆で休みもある中、青雲会病院は休みではない。青雲病院時代は14、15日は休みだったりしたものだがそうではなくなった。個人的に休みが必要な人は取ってくれ〜ということで、私は明日休みを取ることにした。

今日は外来担当でずっと仕事しっぱなしの1日だった。新患が多かったってのがある。おまけに昼休み時間に週1の会議が二つ組まれている。これが眠かった。眼を明け職員の発言を聞いているふりをするのに必死で「最後、院長は?」と意見を求められると「う、うん、よろしいんじゃないですか」と答えるのみ。終わっていつもの週ならそこから昼休みを1時間ほど取れるはずが、新患のうち急遽入院が必要な患者がいて、どうしても休み時間中に入院指示を出さねばならない。それが出し終わる頃には「センセー、救急依頼が来ています」と来た。今日の午後は救急当番でもあるのよ〜。どこが感染源かよくは分からないけれど炎症反応の悪化から入院が必要な人だった。さらにこの前当番日に入院させた人が放射線科読影でかなり重症と判明しうちでは治療が無理でサンキュー病院に転院加療が必要と分かった。その情報提供書も書かねばならない。結局、休みを取れなかったぁ。

高校野球やメジャーリーグはどうなっている。え、大阪桐蔭が0ー3で小松大谷に負けたって?!おお、今大会のジャイアントキリングの流れは続いているねぇ。8月10日に書いた今大会ベスト8予想を3者披露したが、そのうち「高校野球ドットコム」のはすでに半分以上が外れている。他の予想もせいぜい当たって半分くらいだな。ま、私が予想してもそのくらいだった。大谷は37号ホームランを打ったがヒットが全く出ておらず打率をどんどん下げている。その代わり盗塁で数字を稼いでいてホームランと盗塁の40ー40は間違いなく到達するだろうが、打者専念の今年は三冠王を取って欲しいんだよなー。

帰宅すると、今夜は沖縄そばだった。チッチも体調がかなり戻っていっしょに食事した。カールの沖縄そばは沖縄で一番評判のいい照喜名製麺所の中太縮(ちぢ)れ麺を取り寄せて、その上にソーキを乗せて作っている。うー、疲れもとれるぜぃ!
上の写真はソーキが多すぎて照喜名の縮れ麺の様子がよく見えなかった。ネットでの写真ならそれがよく分かる。↓こんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿