2024年8月18日日曜日

チッチがスポーツ観戦で一番好きなのは

朝、チッチを鹿児島空港まで送った。今回の帰郷の前半は体調が悪くて会話するどころか顔も見られないような状況だったが、後半は高校野球やおしゃべりといつもの関わりになって良かった。チッチはスポーツに関してはサッカーやハンドボールそしてボウリングをやっていて、観戦においては高校野球に詳しい点は私といっしょだ。でも「スポーツ観戦で一番好きなのは体操なんだ」という。空港に向かう車中で映像は見られないが「NHKスペシャル」再放送でパリオリンピックの男子体操団体決勝の内幕をインタビューを交えてやっていた。私は本放送時に見ていたが、チッチは風邪で自室にこもっていたから見てはいなかったはず。しかし「昨夜タイムシフトで全部見た」という。さすがだ。

内村航平が北京オリンピックで活躍した頃から体操競技を見るのが好きになったんだそうだ。内村は個人総合をロンドン、リオと2大会連続金メダル取っている。チッチいわく「ロンドンの時がすごかった」と。ふ、そういった細かい成績に詳しいんだよな。特に高校野球ではそうで、「(知人に)秋田高校出身のヤツがいたのよ。しかも野球部だというから『あ、第1回の大会で準優勝したんだよね』と言ったら『(なんで知っている)こいつキモい』って言われちゃった」だそうだ。あはは、私と似ている。もう35年以上昔、某医療ジャーナリストの講演を聞いた私は講演終了後の懇親会で講師に「盛岡一高出身とのことでしたが、野球部が昭和43年に甲子園でベスト8進出しましたよね。それで校歌が『軍艦マーチ』といっしょで」と話しかけると「おお!」と一気に話題が高校野球に変わったのだった。その手の話題はまだまだあるがここでは割愛。
チーを空港で降ろしてすぐに帰宅。今日は高校野球が休養日になっていてある意味助かった。明後日の医局会レクチャーのスライド作りが気が散らずに集中出来る。で、夕方までには8、9割完成した。完成しなかったのは昨日撮影し終わったと思っていたはずの内視鏡写真の一部を撮っていなかったからだ。撮ったはずなのにと調べると、別人の内視鏡画像を2回撮っていて一人抜かしていた。あいたた。でも発表が明日じゃなかったのはラッキー。明日がある。ふう、やっぱり準備は余裕を持ってするべき、なんだよね。それは分かっちゃいるけど・・スイスイスーダラダッタ、ハハハ。

0 件のコメント:

コメントを投稿