2024年1月6日土曜日

ああ、かつての我が家がマンションに

今日は休みでいたってのんびり。休みの日まで忙しくする必要はないもんね。

夜はカール&チッチと天文館へ食事に出かけた。行き先はチッチがネット調べ、焼き鳥の「トリクラウド」という店にした。着いてみるとかつて場所は私が住んでいた樋之口(てのくち)町だった。樋之口本通りからほんの少し天文館寄りにあり、対面には50年以上前からある老舗焼き鳥屋「一保」もあった。チーはネットで食べ物屋を検索するのに慣れており、「ほんとはトリクラウドのすぐ隣の系列店にしたかったけど満杯で予約取れなかった」そうだ。

この店は焼き鳥といっても鳥は串刺しのものはほとんどなく小さなお皿で提供されていた。



串はツクネくらいで卵黄ソースに付けて食べるスタイル。まあ本格的で美味しかった。カールとチッチはビールの他に「ばくれん」という日本酒も飲み、カールは「辛かったけど美味しかった」とご満悦だった。うちの家ではカールとチッチがお酒が飲めて私は運転手役だ。アルコールで気分悪くなるから私はさほどうらやましいとは思わなかったサー。

帰りはすぐに駐車場に戻らずにせっかくだからとかつて23年間住んでいた街をぐるりと回ることにした。前にも話題にした理髪店「とりまる」はテナント募集されていてやはり店主はもういなくなっているのだと確信した。すぐ近くに「謙信」と「せんみょう」という焼き鳥屋があって「謙信」は老舗で行ったことがあるけど、「せんみょう」は私は知らずチッチによると一番人気で今回も予約取れなかったとか。樋之口町も意外に焼き鳥屋が多いんだ。あと「さかなちゃん」は残っていたが「うなぎのふじ井」は荒田町に移転して別のビルが建っていた。

さて元実家の所に行ってみて驚いた。隣の敷地と合わせて大きなマンションが建設中だったのだ。それも結構出来上がっている。許可表を見ると昨年の3月15日から建築開始されていた。これにチッチが「ええっ、確か去年の3月にここに来て写真を撮っているはずだよ。その時は何もなかったはず」とこてる日記で確かめると、確かに「2023/3/8実家の跡地&焼き肉→http://koteru-nikki-2015.blogspot.com/2023/03/blog-post_8.html」で敷地跡で写真を撮っていた。1年もしないうちに下の写真だよ。上が去年3月8日の写真。


空き地だった時はまだ懐かしさもあったがマンションになればそれもほぼなくなる。いや、今日立ち寄ってみて、そして写真を撮れて良かった。ふるさとは思い出と写真の中にあるんやから・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿