2024年1月22日月曜日

初めて飲んだアルコール飲料

実に4年ぶりに飲み会に参加した。参加者6名、みんな高校の同級生だ。いや、ここ何年も年に数回は誘われてはいたのだが、コロナがらみで断り続けてきた。昨年コロナの5類感染症移行後は参加する気でいるもタイミング合わなかったりで今回になった。鹿児島中央駅近くの「貴宝丸」という居酒屋で5千円で飲み放題だという。ただし、生ビールは1杯だけとのこと。日頃は飲まない私だが、カールに送ってもらったし、1杯くらいなら大丈夫かもと飲んでみた。ふむ、よく冷えていて美味しい。刺身や揚げ物など食べて「こてる、次は何を飲む?」と聞かれ、まだ酔っている感じがしなかったので、ここは「生まれて初めて飲むヤツにするか」とハイボールを注文した。実は今まで一度も飲んだことがなかったのだ。

飲んでみて、確かにウイスキーの炭酸割りだな。まあ飲みやすい。ゆっくりゆっくり2時間かけて最後まで飲むことが出来た。ふうー、アルコールには気を遣うぜぇ。

話題はというと年金に病気、これが還暦過ぎた同窓生の姿だ。ここに来てはいなかったがA君は狭心症で入院していたとか、B君は前立腺癌で治療中、C君はかつてのアルコール依存症の影響で大腿骨頭壊死の人工関節&心臓バイパス治療後など自慢出来るほどの話題があるも、私や幹事のジュラ君は特にこれといった病気はなく多くを語れなかった。ま、比較的健康なのは有り難いことだけどね。

今夜は寒くもあり二次会なしでお開きとなり、アルコールを全く飲まない飲み会参加者のマサノブ君の車で送ってもらった。車は日産オーラでこれは電気モーターで動くが純粋の電気自動車ではなく充電エネルギーをガソリンエンジンで補充するタイプのハイブリッド車だ。なかなかよく出来ていてスピードはあるし「燃費も良くて、アクセルも踏むのを止めれば自然とブレーキが掛かるのでほとんどブレーキペダルを踏まずに運転できる」と気に入っている様子だった。実はその前は純粋電気自動車のリーフだったが「週に4回は充電する必要があって4年は頑張ったが耐えられなかった」そうだ。だよなー。私もいくら環境に良くてよしんば安くても電力補充に何度も手間がかかるのは耐えられない。そう言えば、ジュラ君は実に珍しいトヨタの水素自動車ミライに乗っているとか。700万円以上もして静かな上にスピードも出るが、いかんせん鹿児島には水素補充のスタンドがほとんどないのがなーという。4、5分で燃料補填は出来るそうだから補填インフラがたくさん出来れば電気よりまだいいわ。

お金、健康問題に加え、エコカーにも詳しくなったミニ同窓会だった(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿