2022年8月24日水曜日

外来にタヌキが・・

このところ毎日夜20時〜21時には寝込んでしまう。床にMOGUのたまごソファがあるのがいけない。いや、最初はたいていTVを見るつもりで横になるのよ。カールに「(そのままだと)寝ちゃうよ」と言われても「いやいやちょっとTV見るだけだから」と言った1〜2分後にはいびきをかいているらしい。で、気づけば未明か明け方。 はぁ〜。

で、早起きをしていると、たまにカールも5時過ぎには起きてくることがある。新聞を広げて見ようとすると・・お邪魔虫ならにお邪魔ネコのゲンちゃんが。
新聞、パソコンとどうしておネコは邪魔をしに来るのでしょう。

午前中の外来でほっとする一コマ。入って来る前に名前であの人かと分かる患者さんは、10年以上診ているか病気がややこしくて頻回に診ている人かで、その人は10年とは言わない20年近く前からの「タヌキの〇〇さん」と覚えている人だった。今日の私の担当の仏顔Nsはなぜにその患者さんが「タヌキ」と呼ばれているか知らないはずなので直前に教えてあげた。

昔・・その患者さんが旧青雲病院に入院しベッドに顔だけ出して休んでいたところ、それを見かけた入院中のおばさんが思い切り顔を引っぱたいた。びっくりしたのは言うまでもない。でも引っぱたいたおばさんも驚いた。それがちゃんとした人間だったからだ。なんで引っぱたいた?「だって、タヌキが寝ていると思ったから」と真顔で答えたそうな。嘘だろうと思ってしまうが、とにかく色黒なお方で確かに白いシーツに顔だけ出していたらタヌキと間違うかもと納得したものだった。

で、入室したタヌキさん。やっぱり黒かったねぇ。ホントですかと笑っていた仏顔Nsも納得だった。

後で私の白腕と比較したのが↓の写真。違いがスゴイでしょ。(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿