2022年8月20日土曜日

やれやれの土曜日

今度の月曜日は朝礼があるって。あいちゃ、ということは次の月曜はやはり私のスピーチの番だ。もう1週余裕があるかもなんて期待は軽く飛んで行ってしまった。本腰入れなくちゃ。

今日は長島での大腸内視鏡の手伝いがあった。8件中7件が大腸癌検診での便潜血陽性からの精検でほとんどが大腸内視鏡は初めてという人たちだった。となると帰りは少し遅くなるのを覚悟したね。大腸内視鏡の挿入時間はたいてい数分ので入れて見るだけなら10数分で済むが、初回の人の場合、大腸ポリープなど見つかる頻度が高くそのポリープを取ることで検査時間は延びるからだ。いわゆる律速段階はポリープがあるかどうかなんだよ。

しかし1人目は何の所見もなく観察で終わり、「おお、今日は意外にスムーズに行くかも・・」なんてクリニックスタッフともども淡い期待をしたのだが・・。結局6件連続でポリペクトミーをする羽目になり「やっぱり」と皆で苦笑したのだった。

14時になって(いつもなら帰りの車中のころ)8件目を開始した。30分はかかるかと覚悟するも案に反して全然所見がない。14時15分には記載など含め全て終わってしまい「なんだ、始めと終わりよければ全てよしパターンか」と、すぐに昼食の弁当を食べ終え、事務長の運転する車に乗り込んだ。今から行けば15時17分の鹿児島中央行きに間に合うぞ。車中はさすがに疲れて眠りこけていたが事務長は飛ばしてくれたようで出発5分前には着いた。新幹線車内でも仮眠をとっていて「うん?まだ川内駅か」と思ったらすでに中央駅だった。やれやれ。

帰宅途中に1200円カットに寄った。7月10日以来なのでまた髪がうざくなっていた。今日の理容師は3人のうちの真ん中の椅子の中年男性だった。「どのくらいカットしますか」と聞かれたので「まあ普通くらい」「もみあげを剃りますか」には「いいですよ」と答えた。しかしいきなりバリカンでじゃんじゃん剃られてね。終わって鏡を見ると普通どころかかなり短くカットされていた。ううむ、涼しくなったのはいいが・・。

帰宅すると、カールが「切りすぎかな」とイマイチって表情だった。まあ仕方ないね、1200円なんで。やれやれの土曜日だったっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿