2022年8月12日金曜日

リメンバー アブフレックス

ここ数ヶ月、私はネット麻雀をほとんど打っていない。天鳳七段に降段しほぼそのまま放置している。その間、サブアラド七段は六段に落ち、さらに先週五段に落ちた。対するスーパーたっつん五段ことたつやましたDrは5月末には六段に昇段し、じわじわとポイント上げ、先週8月7日には2340Pにまでなり、あとトップ1回で七段昇段というところまで来ていた。その日五段に落ちたサブアラドDrとは実に対照的だ。しかしスーパーたっつん六段、そこでラスを引いてしまった。数日は2200Pあたりで次なる昇段戦を目指していたのだが、8月10日に4連続ラスと一気に落ち込み1700P台になって昇段どころではなくなった。

昨日はお盆休み前を利用し未明に打っていて私も観戦していた。結果はまたラス。LINEでそのことをチクリと送ったら、しばらくして彼から返信があった。

あははー、本人はつらいかもしれないが「ウザ~~い猫」のスタンプがまさにぴったりで見ていて楽しいわ。この「ウザ〜〜い猫」スタンプは1セット120円〜250円でLINEで買えるので私も欲しくなる。サブアラドDrのスタンプはチコちゃんとキョエちゃんでそれも味があって面白い。ううむ、でも無料以外のもの以外は買わないと決めているのでそこはグッと我慢した。一度買い出すとずるずるあれもこれもとなるのがコワいのだ。その点はカールもいっしょで「私は無料サービスのイベントから取っていて有料は1回も買ったことない。イイなぁと思うのもあるけど別に無くても生きていけるから〜」とにべもない。

どんだけけちくさいんだと思われる向きもあろう。250円くらいは大したことじゃないのも分かっている。でもこうした姿勢を当たり前と思っていないとこの消費社会では様々な誘惑や落とし穴があるものなんだ。似たようなケースでもう30年弱前のこと、当時から深夜番組でダイエット器具や健康器具の販売があった。その中にアブフレックスという腹筋を鍛える器具があって何度か「ふ〜ん」てな感じで買わずに見るだけだった。しかしある時お酒飲んだ後に見ていた私はつい電話をかけて1万4千円くらいするその器具を購入してしまったのだ。

届けられたその品は確かにTVで見ていたものといっしょだったが、プラスチックとゴムで出来ている品物でとても1万円以上するようなものには見えなかった。そしてお腹に押し当て腹筋を鍛える動作も1、2週間もすれば飽きていつの間にかしなくなり、それに意外と場所を取るこの器具は邪魔になり押し入れかどこかにしまわれ、気がついたら無くなっていていた。買えるからといってさほど必要の無いものを買うべきではない。私はえらく反省したものだ。

最近、このような自力の運動が必要なものではなく、電気信号を使った腹筋ベルトがよく深夜番組で紹介されている。「ほう、良さげだな」と思って見ているが、番組に出てくる成功した利用者みたくなれれば1万円くらいでも安いものだとつい思いがちになる。いやいや、私は思い返す。Remember Abflex.(アブフレックスで失敗したことを忘れるナ)だ。安直に買える健康器具ではたいてい安直な結果しか得られないものなんだよ、うん。

0 件のコメント:

コメントを投稿