2022年8月28日日曜日

雲泥の差イラスト

朝から夕方まで代わりに病院日直させられたのはイマイチだったけど、逆に朝礼スライド作りに集中出来たのはよかった。途中、救急車対応があるにはあったけれどね。

テーマが20年前の旧「青雲病院」時代を比較的新しい職員に知ってもらおうというものなので、古い写真や映像を選択してはスライドに張り付けていった。最後のエピソードがこの前の日記ネタ(2022/8/21「古い動画どこかいな」)にもなった「車中どっきり」で、このエピソード、見て頂ければ分かるようにどっきりビデオの感度が悪くてほぼ真っ暗な映像なのが残念だった。そこで状況が分かるようなイラストが欲しく、以前青雲会病院にいたシホねえNsに依頼した。彼女はその手のイラストが上手くて何度か誕生日プレゼントなどでイラスト色紙をもらったことがある。

「こんな感じで(イラスト描いて)」と送ったのが↓の図だ。

いや〜、まったくガキが描いてもここまでひどくはないと思われる。LINEで見たシホねえNsも「ぷっ」と吹き出したに違いない。外科と脳外科Drの顔写真が見たいとのことでそれも送った。1日待って描いてもらったのが↓だ。えらい違いじゃないか。

助手席の奥マラDrにそそのかされ2列目奥の服裂き魔Ns(現ホットウォーターNs)は肉之倉Drのちょっとした悪口を言ってしまう。3列目に隠れていた肉之倉Drはその時を待って彼女の背後から・・その直前の様子が上野イラストだ。うんうん、いいねえ。

かくしてスライド作りは順調に進み、夕方帰るころには9割方出来上がった。最後にはいつもスピーチとは関係のない動画を披露するのが恒例で、今回は当直時にふいに病棟を訪れ看護師らをどっきりさせるのを準備した。これも受けそう。

かなり気分良く帰宅の途についたのだったが、夕食後、やっぱりぐーたら床寝してしまい、未明から明け方までスライドの仕上げにかかりきりになったのだった。あと一息だぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿