2022年8月16日火曜日

白いダースベーダー

実は5階病棟に入るのはほぼ2週間ぶりだった。昨日から少しずつコロナ明けの職員が復帰し今日は久しぶりのお顔が幾人もいた。ナースステーションにいた10人くらいのうち5人もいて、それぞれに「(コロナは)どうだった?」と尋ねると、意外に無症状の不顕性感染者はおらず、ほぼ共通するのが、発熱、咽頭痛、頭痛が数日きつくて大変だったというもの。下痢もしたという人も多かった。そうか。「ワクチン打った後のきつさと比べてどう?」「いやー、全然比べものになりません」とやはりコロナのきつさは相当だったようだ。

そんな5階に比べ4階は院内感染者がゼロと対照的だ。感染した職員がいるにはいるがいずれも家庭内感染だ。内視鏡室も1人出たがこれも子どもが先に感染していた。こんなことがあるから内視鏡室での検査中はN95マスクが必須なんだが、先週末は在庫不足に陥り数日使い回してくれと依頼があった。でも新たに大量に入ったとかで昨日から1日使い切りOKになった。N95マスクってメーカーによって形状は様々で、今回のは鼻先に丸い換気口みたいなのが付いている。「白いダースベーダーみたいだな、スーーハァー」と私。

今日の発熱外来患者を確認していたら、学生時代の友人グチやんも感染していた。以前はうちに通院していたがここ5、6年は来ていなかった。皮肉なことに病気になって健在だと知ったわ(苦笑)。今日の県内の感染者数は3495人。まだまだ減少傾向にない。この分だと来週の朝礼も中止・・かなぁ(うふ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿