2022年8月14日日曜日

ぐりぶークーポンでお安くなるはずが・・

カールを空港に19時過ぎに迎えに行った帰り、どこかで食事をしようとなった。桜島サービスエリアのスマートインターで降り、一般道を「さあ、右か左かどっちに行く?」とカールに尋ねた。右なら吹上庵姶良店方面、左なら姶良イオン方面だ。「昼はソバだったから左かな」とカール。で、イオンに行くことになった。すぐにイオンが見えたがそこも西か東か。カールは内心、西がいいと思ったようだが、私が東店の方に行くのが慣れているのでそっちにした。

で、行ってみて少し驚いたのがいくつかの店がなくなっていたことだ。コロナで客が減ってやっていけなくなったのだろう。寿司、トンカツ、ソバ屋は開いていたが、いずれもカールが乗り気ではなかった。トンカツは先週食べたし。でも今さら西店に行くのも少し面倒でソバ屋でOKになった。カールが2食続けてソバ屋をOKにしたのは少し意外だったがその訳は後で分かった。

私はソバと天ぷらセットを頼んだ。約1200円だ。カールはソバ単品とビールジョッキ1杯。ビールが570円でこれらだけで2千円を越えているのは明らかだった。そう、この店は鹿児島県のぐりぶークーポンが1人分(2千円以上なら700円引き)が使えるのだ。2週間の期限が今日までだったのでちょうどよかった。↓まずはビールからと美味しそうに飲み始めるカール。

ソバはまあ普通の味だったかな。

カールが「ぐりぶーは大丈夫?(きちんと2千円を超えているの)」と聞くので、計算苦手な私でも確か2100円以上はあると分かっていたので「ああ大丈夫」と答え、食べ終わってレジに向かった。ところが支払い額は1800円台でぐりぶークーポンが使えなかった。ええ、なぜ?

帳票を見てその答えが分かった。実はビールジョッキ570円が半額になっていたのだ。ならば計算が違ってくる。ぎりぎり2千円を超えない。カールに言わせると「店の入口にビール半額ってあったから(ここでもいいかな)」と思ったんだそうだ。それには私は全く気づいていなかった。だったら私の食事をもっと高いのにするか、「ビール2杯目頼めばよかったな」とカール。いやいや、2杯となるとカールも気分が悪くなるから止めとけー。

お互いに食事代を少しでも安く仕上げようとしてちょっとした失敗をした二人なのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿