2022年8月7日日曜日

姶良「万作」&旧青雲病院跡地

施設入所中のギボヒサコの明日の採血のために急遽青雲会病院へ採血スピッツを取りに行くことになった。ならば「お昼を姶良で食べようか」とカールが提案し、私が「トンカツの万作へ」と推してそこに決まった。私は何度も行って美味しい「極上黒豚とろロースかつ膳」をよく食べている。一度カールにも食べてもらいたいと思っていた。

午前11時ちょうどに店に着くとすでに駐車場には先客が数組待機していた。この後、30分もすれば待ち時間が生じていた。人気店で待ちたくなければ11時台には着くべきって法則は鹿児島も姶良も変わらないわ。メニューを開くと私が頼もうとしていたものより「特上黒豚熟成とろロースかつ膳」が一番お勧めになっていた。ネーミングだけはどっちが上等か美味しいのかよく分からない。値段を見れば「極上」の方が高いんだけどね。他にも「特選熟成ロースかつ膳」てなのもあり紛らわしいことこの上ない。


この店がぐりぶークーポンが使えるかどうかがはっきりしなかった。ぐりぶー推薦の店とはあったから使えるのだろうと思っていたが実はできなかった。おそらくそういう問い合わせがあるのだろう、レジの正面に「ぐりぶークーポンは使えません」と手書きで張り紙があった。一人700円引きが出来なければランクを下げて・・とは思わなかった。カールはそうそう姶良まで食べに来ないだろうからここは奮発しなくちゃ。
カールも一口「美味しいね」との感想。甘みがあってジューシー、まあ最初の一切れ、二切れは特に美味しく感じる。ただたくさん食べると脂も多いので少し苦手な人もいるかもしれない。

病院に寄って採血キットを受け取った後、旧青雲病院跡地を見に寄り道した。今の立地に移転してちょうど14年が経過して旧青雲病院は警備会社のビルになりそこが手放してからは一旦更地になった。そして今年始めに脳外科内科クリニックになったと聞いたがまだ一度も見たことがなかったのだ。実は今度の私の朝礼スピーチは旧青雲病院と今の青雲会病院との違いをテーマにしようと思っている。旧青雲病院跡地を写真に撮っておこうと思っていたので、今日はいい機会だった。ほぼ同じ位置から撮影した写真↓で、上が2002年の青雲病院、下が2022年の現在地。

古い病院の面影は全くなく、電線と電柱、道路並木に面影がある程度だ。その病院前の並木も幹だけになってしまっている。上の写真を見ているので「ああ、ここに青雲病院があったな」と思えるが、建物がなくなると、はたしてここだったかなと自信がもてない。戦災や火災、津波などで建物がいっぺんに無くなると、元あった自分の家や周囲の位置関係が分からなくなると聞く。確かにねー。現在の青雲会病院↓。思川を挟んで反対側に建っている。
帰宅して旧病院に勤務経験のある職員の数を調べてみた。おおよそ60名で病院全職員の17%程度だった。約6人に1人だ。たった14年でこれだけ減って新しい人が入ってくる。病院って新陳代謝の激しい職場なんだって改めて思った。ううむ、はたして面白いスピーチが出来るかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿