2022年8月26日金曜日

ワクチン副反応対策に

うわー、8月29日の朝礼スピーチのスライド作成をしていたらいつの間にか午前5時を過ぎているぅ〜。日記書くのをすっかり忘れていた。

ああ、4回目のワクチン接種した翌日の話題だ。朝、家を出る時は何の症状もなかった。しかし午前9時頃に外来に向かう前に少しけだるい感じがあって何か解熱鎮痛剤を飲んでおこうと思うがカロナールがない。手持ちに何かないかと思ったらジクロフェナク(ボルタレン)があった。1錠飲んで外来に向かうと3、40分で特に何の症状も感じず午前中を乗り切れた。

昼になって14時ごろ、感染症委員会に出る時にまた1錠飲んだ。すると夕方まで特にきついこともなく過ごせた。ワクチン、2回目3回目はだるさで休みたくなったのだが全然比較にならないほどきつくなかった。うーん、夜も念のためジクロを飲んで寝たが翌朝以降、特に症状はなかった。あ、注射痕の軽い痛みは3日は続いたけど。

もともとジクロフェナクは強力な解熱鎮痛剤と知れているが、一般には安全性やバランスでカロナールが一番処方されている。他に漢方なども有効らしいが自分にはジクロが一番かな。ワクチンの副反応が嫌で接種に躊躇している人には心配しないで欲しいと言っておきたいネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿