2022年7月3日日曜日

水不足には恵みの雨か

よく考えればこの2週間ずっと仕事続きだった。たまたま土曜勤務が2週間続いたし、先週日曜の急な勤務もあった。それで、今日の日曜は朝から何もせずだら〜んと過ごした。雨も降っていたしね。

梅雨が明けてマスコミ報道は「暑い」「暑い」のオンパレードに加えて「水不足」報道もやたらと目立った。四国や福岡その他多くの地域が梅雨が短かったせいで水不足になり、ダムの貯水量も底をつきそうだって映像も出ていた(福岡・油木ダム↓、高知・早明浦ダム)。

ところが台風4号が近づき、またその影響で今度は大雨が降り続きそうだって。となれば水不足解消で都合いいじゃんと思った。しかし、そのような論調の報道はあまりない。「大雨に気を付けましょう」ばかりだ。いや、確かに降雨被害は命に関わることで予防を促すのはもっともだ。でも、私は生活や農作業被害をもたらしそうだった水不足が解消されつつあるという報道もあっていいと思うよ。「ダムの水もこんなに戻りました」って映像も見てみたいんだがなぁ。明日くらいには貯水量が回復しつつあるダムの映像が出てくるのを期待したいわ。

結局ずっと家でだらだら過ごした。夜はカマスが出た。ちょっと骨が多いのをのぞけば美味しい魚だ。ぱくぱく。

これは例によってふるさと納税「西伊豆の干物」シリーズだ。1万円の納税で5種X2匹の返礼品が付く。まだ金目鯛とホッケにサバも1匹残っていて、カールの「冷凍庫の中身を処理しなくちゃ」の言葉とともにこてる家の食卓は魚が続く・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿