2022年7月18日月曜日

20年前の写真

先週水曜日、最近の職員の勤務写真を総務のジュリナガさんが撮りに来ていた。2週間後に可愛いんだ理事長が青雲会病院の開院記念の朝礼スピーチをする予定で、それに使うんだそうだ。スライド作りは彼女がやっているのである。私はちょうどあのトムとジェリーのアロハを着ていて、ニカッとした表情で写真に収まった。「良く撮れていますよ」と見せられたが、背景がよくないとか表情が今ひとつとかで何度か撮り直させた。

そして「あのさー、毎年理事長の記念のスピーチで昔の写真が出てくるでしょう。それが私の場合、毎回おんなじなんだよねー。リハビリ室で撮った写真で両手を挙げている写真。信号Drも少しびっくりした写真が毎回使われているでしょ。その頃の写真を他にたくさん持っているから別のを使ってくんない」と提案すると「それは有り難いです、ぜひ」とすぐにUSBを渡されたのだった。

で、今日の休みを利用して2002年のデジカメ写真を全部チェックし始めた。なぜ2002年かというと、この年の3月にCanonのデジカメを購入し家族や職場の写真をバンバン撮り始めたからだ。職場での写真は結構たくさんあってその中から今でも働いている人の写真を次々にUSBにコピーしていった。そしたらどうしてもその頃のマイファミリーの写真も出てくるじゃない。テルが小5、セージが小2、チッチが幼稚園の年長さんでみんな可愛い頃なんだ。そんなのも懐かしく思って眺めていたら、本来なら1時間程度で済むかと思っていた作業が3時間くらいかかった。

↓は20年前の7月6日に自宅庭で撮ったもので左からテル、セージ、カール、チッチだ。まずカールの髪型がソバージュでこれはかなり珍しくすっかり忘れていていた。テルとセージは2年半の年齢差なのに身長がさほど差がない。チッチはこの頃がもしかして一番可愛い?かな。

今では身長もみんなカールを追い越している。そして誰もこの家にはいない。20年の月日はあっという間だ。

午後はリアル麻雀で、半年ぶりにアンベMRに来てもらった。前回は彼が一番勝ちだった。しかし今回は最近負け続けのサブアラドDrが絶好調で逆にアンベ君がそのあおりを食らってしまった。本人いわく実践不足が出たと。確かに絶対リーチすべき場面で躊躇してトップ取れていたのにーということもあった。私はラスト半荘のオーラス親でねばり、どうにかトップを取ることが出来、どうにかプラマイゼロで終えることが出来た。ふーっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿