2022年7月16日土曜日

またコロナが・・

今日は長島のクリニックにまで行って内視鏡検査の仕事だった。それは順調にいったのだが、このクリニックでも本日午前だけで3人のコロナ患者が見つかり、ゼンコン院長もやや緊張の面持ちで「1日でこれは相当多い数です」と語っていた。

つい2週間ほど前、青雲会病院ではコロナ病棟に一人の患者もいなかった。それが一昨日で22名も入院があって、昨日も患者が入ったんじゃなかったかな。感染源は変異株のオミクロン株BA.5っていう名前らしいが、感染力が強く、県内でも1日発生数が軽く千人を超え、これまでの鹿児島県の記録を簡単にクリアしてしまった。今日で1701人だって。青雲会病院はコロナ病床が32床ありこれは県内一の数だがあっという間に満床になるかもしれない。患者の名前を見ると同一部屋に同姓患者が数名いることも多いから家族内で感染しているのが分かる。

ちょうど1年前はデルタ株で肺炎を起こす患者さんが多かった。だが、このオミクロン株は感染力は強いが肺炎までは起こさないケースが多く、重症化は弱い、そこが救いだ。ただこれだけの患者が発生していてはコロナ収束、さらには終息はまだまだ先だろう。2年以上経ち、ここまで長く続くとはさすがに考えていなかったな。

帰り、アミュプラザには人がいっぱいいた。みんなマスクをしているからまだコロナ禍の中と分かるが、2年前は人気もなく駐車場もガラガラだった。あの時より感染者は多いのに人流は確実に変わって来ている。2階の駐車場から帰ろうとすると上がって来る車が鵜の目鷹の目で空きスペースを狙っていて、私など待たれるのが嫌いだから、車が来ないのを見計らって自分の車にサッと入るようにしている。

駐車場に入るのも出るのも楽だった超コロナ禍の頃を、今日はちょっぴり懐かしく思うのであった。

0 件のコメント:

コメントを投稿