2022年7月12日火曜日

おつかれ、こてる先生

昨日、東洋Dr依頼の総胆管結石をどうにか排石できたばかりなのに、今日は私の患者の巨大総胆管結石4個の排石が組まれていた。その検査直前にカジキマグロ病院から「90代女性の総胆管結石患者を・・」と依頼があった。う、それも?でもこれは・・丁重にお断りした。今日はこれから最低2時間はかかる手技だし、明日は私が外来担当日(救急車も担当)なので内視鏡が出来ない。となると総胆管結石+胆管炎のある患者を2日以上放置させてしまう。ピッピDrやクニンダDrがいる頃だったらまだしも、私一人しか胆道系内視鏡が出来るDrがいない故にやみくもに受け入れは出来ないのだ。

その総胆管結石排石もきつかったねぇ。石を1、2個砕くのに手間取り、排石も胆管内で引っかかりスムーズに取り出せない。砕かれた数個は排石出来たがすでに2時間以上を経過し、鉛の防護服を被っているのもきつくなってきた。内視鏡を左腕で支えているので左肩が凝ること。終業時間になったので、ERBDチューブを入れて結石を残したまま一旦終了することにした。残っている結石は径2cm以上もあり後日取るにしてもさらに時間がかかりそう。ドレナージだけでコントロールして行こうかと気弱になる私だった。

昨日夕方も疲れた様子の私を内視鏡室主任の佳及Nsが「そういえばこてる先生は60歳過ぎてるんだよねえ。そうは見えないけど・・」としみじみ言っていた。そうだな、さっきのカジキマグロ病院の患者は断って正解だった。

とにかく疲労感が強くて、帰宅後も軽く食事してこてる日記を書いて・・と思ってはいたけれどダメ、床寝してしまい、23時ごろ病院からERCP後のアミラーゼ上昇が特にない旨の連絡にはかろうじて電話に出ることが出来たが、その後はBTQ(バタンキュー)。未明になるまで床にぐったり寝ていたのだった。

↓は本日検査の合間に飲むゼロコーラ。N95マスクはちょっとした飲み物も扱いにくいわ。山伏みたい。あ、持っているのは本コーラのボトルだが、中身は1.5Lから仕分けしたゼロに入れ替えてある。私は生粋のゼロコーラ党、誤解しないでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿