2022年4月4日月曜日

そうだ、イヌネコを話題に

今日の朝礼スピーチはシマッチ院長の担当だった。新年度始まったばかりだから新人さん相手の教訓的な内容かと思いきや「私の青雲時代」というタイトルで、一瞬「青春時代」かと見間違った。1993年9月から2000年4月までの宮医大から旧青雲病院への転勤時代を振り返っての話だった。私はちょうど2000年6月からの勤務だからその時代は知らない。だから出てきた写真も私が撮ったものは1枚もなかった。

脳外科がなかった病院に一から準備、設定、教育などやってきた様子がよく分かった。一見大変そうだが少しずつ変えていけばそれほどでもない。まあ私も消化器内科がないところを少しずつ揃えて今に至っているからねー。その頃と今と決定的に違うのは飲み会の様子だ。頻繁に天文館まで脚を伸ばし飲み会をやっていた。今は・・ゼロだ。まあ青雲会病院に限らない話ではあるが・・。↓は私が入職以前の旧青雲病院の飲み会の様子。最後はトップギャランの「青春時代」をもじった「青雲時代」を皆で歌うのがお約束だった。

さあてスピーチ来週は私の番だ。年頭では「年賀状」をテーマに話した。今回はテーマだけは決めている。ずばり「イヌとネコ」の話だ。先月、ネタ探しに悩んでいた私に、西友Nsが「先生、ネコの話題に持っていけば」とアドバイスしてくれたのがきっかけだ。ただイヌネコの話題も話せば10分では終わりそうにないので、うちのゲンちゃんと職員のイヌ、ネコの話題を中心にしようと思っている。それには話題になりそうなイヌ、ネコの資料集めが必要だ。ま、半分はうちのゲンちゃんが飼われることになった経緯を語れば済む。三度も拾われた奇跡があってのことだからね。その他には可愛いんだ理事長のシェパードのゴン、シマッチ院長のトイプードルのチコとリンは話の枕として登場してもらおう。ネコの里親探しを頑張っているオドロキNsの話のほか、カッコちゃんNsの老錨クックの狩猟本能の話は特に面白い。よしよし、あと1週間、どうにか形になりそうだわい😸。

職員のイヌとネコ、それぞれに何かしら面白いエピソードがありそうだ。もし来週のスピーチの評判がよろしければシリーズ化しようか。むふ、そうなればネタ探しにしばらくは困らないゾ。まだ1枚もスライドを作ってもいないのに、取らぬイヌネコの皮算用をする私であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿