2022年4月11日月曜日

「コルレオーネだよ」

朝は6時半頃起きた。スピーチ開始時間は8時25分ごろからだからまだ余裕がある。朝食が届くのが8時前くらいなのでまあちゃんと食べられるなと思っていたら・・げっ!「先生、救急要請です」と連絡が来た。高齢男性で呼吸困難があるという。迷うヒマなく「すぐに受け入れて、採血、胸部CTの準備をしておいて」と返事した。このタイミングならさっと初期対応して指示出しすれば、結果が出るまでにスピーチをする時間は取れるぞ。

その思惑どおりに進み、5、6分前には大会議室に着けて、音声がちゃんと出るかの確認は出来た。8時28分に私のスピーチは始まり、約13分弱で予定どおりに終わることが出来た。終わった直後の拍手で結構受けが良かったのだと分かった。途中、ゴッドファーザーのドン・コルレオーネと言うのにコルレネ・・とか言って舌が上手く回らず、可愛いんだ理事長に「コルレオーネだっ」と指摘される羽目になった。いや、私とて大のゴッドファーザーファンでいつもなら普通にコルレオーネって言えるのに何でとちったんだろう?(理事長のイヌは代々シェパードでゴッドファーザーからネーミングしていると4/5の日記に書いた)

スピーチの様子は総務のジュリナガさんにいつも撮影してもらっている。後で見直すと、コルレオーネの発音以外は思いのほか上手にしゃべれていた。へー。自分ではそんなに上手くスピーチ出来ていないと思っているのだが、副院長になって5年ほどで30回以上もスピーチをしていればある程度は様になるもんだねえ。ここは自分で自分を褒めておこう。

いやー、やっと解放され、気分は悪くない。午後は当直明けなので早帰り出来るがオマルさんと囲碁を打ってからにした。中盤優勢に立ったはずだが、後半つまらない意地を張って少しずつ損を重ね黒番で4目負け。コミもあるので10目半の大差負けになった。これで5勝10敗とダブルスコアで負けている。互先になってから中盤の石の競りあいで読み負けることが多くまだまだ経験が足りないわ。

さてそろそろ、麻雀闘牌もしておかなくては。近々またリアルのお誘いもあるしーと思うのだが、なかなかネット麻雀を始めるに気にならない。3週間前は毎日打っていたのに不思議なもんだ。それに比べていつ変わりなく闘牌し続けるのがサブアラドDrだ。その彼が今夜は六段から七段への昇段戦を迎えていた。それがなかなかトップを取れず5回目の半荘にしてようやく昇段を果たした。私は観戦をしていたが、オーラスになる前に彼から電話が掛かって来た。「昇段したぞー」こいつー、せっかく観戦しているのにフライングして結果をばらしやがった。観戦は実際時間より5分遅れるからこういうことが起こりうる。でも、まあおめでとう。これで同じ七段、どっちが八段になるかはたまた六段に落ちてしまうか。負けないよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿