2022年4月22日金曜日

新鮮さが命!

私は実はそれほど刺身が好きってわけじゃないなんだ。

NHKの番組「ウオカツ!」って番組が19時半からあり、冒頭「日本で一番カツオ節を食べている都道府県は?」との質問があり、それ見ていたカール、「沖縄!」と即答していた。沖縄料理では出汁にカツオ節と昆布を使うのが当たり前であり、特にカールはカツオ節を使うから知っていて当然だった。幼い頃カツオ節削り器でよく削っていて、うん、それは私たち世代には共通の思い出だ。

その後、宮古島の隣島伊良部島のカツオ漁を特集していた。伊良部島は沖縄のカツオ水揚げの大半を占めるという。それを見ていたカール、「伊良部のカツオって美味しいのよ〜」と。私は宮古には行ったことがないが、彼女は健診業務で宮古諸島に何回か行ったことがあり、長い時は1ヶ月近くも滞在していたという。↓は宮古島と結ぶ伊良部大橋。無料で渡れる国内最長の橋で3540mあり7年前に開通したそうだ。カールによると昔は小さな船に乗って渡っていたとのこと。

番組では黒潮に乗ったカツオを一本釣りし港に帰ってくる船を待ち構えたように受け取りすぐにさばく家族の様子が出ていた。カールも健診が終わったら民宿で新鮮なカツオ料理を食べていて「今まで食べた中で一番美味しかった」と述懐する。それまでカールは「カツオって臭みもあったりしてそこまで美味しいとは思っていなかった」そうで伊良部島で認識を新たにしたとか。
そっかー、私はカツオ料理でタタキとか煮物とかならあるが、それほど新鮮なものを食べたことがない気がする。↓水揚げから10分程度のこんな新鮮な刺身なら食べてみたーいっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿