2018年2月7日水曜日

渡りに舟のメッセージ

外来で某看護師に「こんな名字の人がいた」と紙切れを見せられた。

「餘慶」・・「よけい」って読むんですって、すごいでしょ。

確かにすごい名字だね。さっそく名字由来netで調べてみる。全国順位は約20名ほどで60,785位と超レア名字だ。さらに「同名字は、愛知県、大阪府、鹿児島県にみられる」とも書かれてあった。うーん、この年になっても毎月見たことも聞いたこともない名字に出あう。日本の名字は奥が深い。

夜はT-MAXでボウリング練習。その前にナベビシ製薬のヨシタクMRに「隣の小会議室でネット講演聴きませんか」と言われた。本来なら断るところ、弁当付きだという。「ボウリングがあるから途中退席になるが・・」というと「それでも構いません」とのことで食事につられて聴くことにした。糖尿病と腎障害の講演で他の人たちは食べずに聴いていたが、私はながら聴講をした。だってそうしないと間に合わないんだもん。しかしわずか15分で退席するのもおこがましく、もうしばらく聴くことに。少し遅刻するが仕方ない。

さすがにこれ以上は遅れたくないと退席し医局に戻ると、アンドキサMRからスマホにメッセージが届いた。「本日のボウリングですが20時まで予約が入っています」げっ!まれにある大手職場のボウリング大会が入って1時間以上待たされるケースだ。でも私には好都合。そしらぬ顔をして(実際には彼には見えない)「みんな、先にご飯でも食べて20時からゆっくり投げましょうか」「承知しました」となった。ふう。もっと落ち着いて食べて聴けばよかったぜよ。余った時間はこてる日記を書き、それからおもむろに病院を出発したのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿