2018年2月15日木曜日

カーリングストーン

平昌オリンピックも熱戦が続いていてそれがらみのネタが続くが、女子カーリングが北海道の可愛い娘たちが頑張っていて「ヤー!」などという独特のかけ声の他に「そだねー」などの北海道弁ていうのか少しなまった会話も聞こえて興味をそそる。ハーフタイムもどき休憩時間におやつタイムもあってそれも映像で流れて一部オタクには楽しい時間らしい。私はあの赤と黄色のカーリングストーンが気になって調べてみたら、なんとどこでも作れるものではなくてカーリング発祥の地のスコットランドのアルサクレイグ島(もしくはアルサクレッグ島)という無人島にしかない花崗岩から出来ているんだそうだ。

他の花崗岩ではダメなんだそうで1セット16個165万円、1個約10万円もするという。何か面白そうだけど気軽には楽しめなさそうだわ。

そうだった、オリンピックもだが相変わらずネット麻雀もぽちぽちとやっていて、3日前は大三元を上がったんだった。これがまたさっと上がれて後で牌譜を見たサブアラド六段は「大三元って簡単やね」とつぶやいていた。白をポンしたら発が2枚続けて来て6巡目には聴牌った。そして・・・。あとは動画をどうぞ。ネットでは心の中の叫びを簡単に声に出してプレイできる。「出せ、出せ、出すんだ『中』!」てネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿