2018年2月21日水曜日

怖いぜ「黒い三連星」

昨日は複合ラージヒルの渡部暁斗がジャンプでトップ通過しながら後半の距離でドイツ勢3人に追いまくられ結局5位に終わった。私はそのラスト1周を見ていたが、もうドイツ勢3人の怖いこと。思わず「お前ら、怖えーよ!」と叫んだぜ。坂を上る時の勢いもすごくって、あ、これは敵わないなと思った。固まって追い上げる姿がネットでは「まるで黒い三連星、ジェットストリームアタックだ」とちょっとした騒ぎになったようだ。
なんでもアニメ「機動戦士ガンダム」に登場するジオンの3人のエースパイロットチームのことらしく、あるネット人は「ジェットストリームアタックはガンダムで敵の脇役キャラが主人公に対して使った技(しかもあまり効かず)に未だに高い知名度があるのは驚く」と評していた。
でもよ、と思う。そもそも三連星って囲碁用語だ。代表的な布石の方法で黒番の時に多用され、プロ棋士では武宮正樹が愛用することで知られる。アマチュアでも非常に人気があり置き碁では星の位置に置き石があるので辺の星に打てばすぐに三連星の布陣になる。下は私が対オマルさんとの3子局で下辺に三連星を布いた時の写真だ。まさに「黒の三連星」でしょ。
この時は三連星を活かし中盤圧倒的優位に立ったがミスをして逆転負けをくらったのは残念だったがね。今日の3子局は酸素マスクをしながら打つオマルさんにまた逆転をくらい本来なら投了すべきを悔しくて終盤まで相手のミスを待っていると、ダメがつまり両アタリの筋をオマルさんうっかりした。で、そこに打ち逆に相手に投了をさせたのだが、ナースステーションに帰ってそのことを看護師らに言うと「先生、なんでそんなひどいことをするんですか」と少しなじられた。ううむ、確かに品のない勝ち方ではあった。反省・・。
下はその時のオマルさんの対局姿勢。そこまでして打つかっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿