2018年2月10日土曜日

ピョンチャンオリンピック開幕

ピョンチャンオリンピックが開幕した。昨夜の開会式は見ることはできず、朝からスノーボードのスロープスタイルという初めて見る競技をTV観戦した。結構な坂をジャンプしてくるくると身を回転させ出来映えを競うのだが、結構みんな転倒するんだ。転んじゃえば点数もあったもんじゃない。日本人も国武大晃、大久保勇利とかいう若い選手が出ていて国武は2回とも転倒、大久保は2回目うまく乗りきったが決勝には進めなかった。転んじゃうのも技術が足りないんだろう。この競技は日本人男子はまだまだだった。ただ後日ある女子の方が期待できるらしい。

冬季オリンピックって昔は滑降、回転、大回転にジャンプ、距離、そしてスピード&フィギアスケートくらいしか思い浮かばなかったが、最近はスノーボードやモーグル、カーリングなどもあり、また団体戦が組まれたりで競技数がやたら多くなった。スピードスケートもショートトラックなんてもあるな。日本人で金メダルが期待出来るのはスピードスケート女子500mの小平奈緒に女子パシュート(どんな競技か知らない人もいるんじゃない)、それに男子フィギアの羽生結弦、男子複合の渡部暁斗あたりと言われている。そして一番可能性が高いのが女子パシュートらしい。へー、知らなかったゾ。

北朝鮮もオリンピックを成功させたいムン・ジェイン大統領の足下を見て応援団やらキムファミリーの女性やらはては急遽アイスホッケーの合同チームを作ったりと上手く利用している印象だ。北朝鮮って最近マスコミで誰かが「国家の体をした強制収容所だ」とうまいことを言っていた。北がオリンピック妨害テロをしないようにわざと友好ムードを作ったというのならいざ知らず(ソウルオリンピックの時は大韓航空機爆破など起こしている)、人権侵害が当たり前の独裁国家に未来はないし、そんな国をまともに相手する必要はないと思うのだが。

オリンピックやパラリンピックが終わったら朝鮮半島情勢が一気にきな臭くなりそう。だから、オリンピックのつかの間のひとときを楽しもうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿