2018年2月23日金曜日

日本女子パシュート

ちょいと話題が遅れたが一昨日のスピードスケートパシュート女子は予想通り優勝金メダルだった。競技日より1週間以上前にNHKが事前になぜ日本女子が強いのかを論理的に説明していて私は非常に納得できていた。個々の自己ベストタイムだけならオランダの圧勝になるはずが一糸乱れぬ隊列とロスを少なくする先頭交代方法などでタイムロスを防ぎそれが日本女子の圧倒的強さになっているという。付け焼き刃では出来きないことで、事前に年間300日もいっしょに練習することで可能になったとか。

これっていかにも日本人の国民性に合っている。逆に仲間割れで自国民の非難を浴びた韓国選手など3人でいっしょに練習などほとんどしていなかったそうで、負けたのは自国のスケート組織のせいであるのがはっきりしているのに責任転嫁や国民の辞めさせろコールなど見苦しいこと甚だしい。

次回大会、パシュートは各国が研究し日本も勝てないかもしれない。特にオランダが本気を出して同じシステムで望めば勝てないだろう。オランダは恐い。日本スピードスケートの立役者もオランダ出身のヨハン・デビットコーチだったしー。ただ、あの国は個人競技種目が優先だからパシュートにまで力を入れてくれないことを祈るばかりだ。

いやー、今大会は日本選手が活躍しているので楽しいわ。やはり、自国選手の活躍が一番応援に身が入るし結果を残してくれるとなおさら気分が乗る。後は女子カーリングくらいかなと思っていたのだったが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿