2018年2月5日月曜日

ライダー丼はなかった?!

そうだ、昨日はリアル麻雀をしたんだった。枕崎から帰って見せたまえ雀荘に行く時に、カールが「今日はいいことしたから勝つかもね」と予想をしてくれたがまさにご託宣どおり、大勝した。見舞いに行ったというよりも気がかりなこともなく打てたからだろうな。

そうだ、もう一つ書き忘れていた。昼の食事を錫山峠の「錫の駅」で摂ることにしたのは、去年、家族で行った際に食べた「ライダー丼」なるどんぶりが気に入っていつかまた食べようと思っていたからだ。それは天丼と牛丼と玉子丼がいっしょになったような欲張りなどんぶりで、何でも食べたい私はとても気に入ったのだった。(調べたら2017/3/11の日記「ライダー丼って何だ」でネタにしていた。エビの天ぷらを仮面ライダーの触覚に見立てて名付けられている)

で、座るなり即「ライダー丼で」と注文したのだが、メニューをよーく見ると・・・ゲッ「終了」だって?!がーーん!せっかくこれを食べに来たのに。注文を取りに来たマスターに「ライダー丼を食べに来たのにもうやってないなんて」とぼやき、しょうがないんで勧められたエビ天丼セットにしたのだが・・。
ほんのちょっと待っていると、またマスターがやって来て「よければ作りましょうか、ライダー丼を」と言ってきた。「ええ!お願いします」と即答した。うはは、お客さんもちょうどこの時は少なくて「哀れ」に思ったマスターが心意気を示してくれたようだ。待っていると客が増えてきて少し遅かったら心意気もなかっただろう。タイミングも良かった。

で、そのライダー丼をスマホで写メしてカールに教えようとLINEで送った。カールにはライダー丼食べるから昼ご飯はいらないと事前に連絡していたのだ。返事が来るかなと思ってLINEを見直すと・・あれ?間違って青雲医局の朝カラさんに送ってしまっていた。いや、写真送信はあんまし慣れていないのよ。3ヶ月くらい前、彼女に頼まれて病院に来た彼女の両親の写真をスマホから送ったのだがその経歴が残っていてそれで間違ったようだ。で、新婚の彼女から「これは今度ご馳走して下さると捉えてよろしいですか?(笑)」と返信が来た。あいたー。LINE入力が慣れておらずこのいきさつの説明が面倒だ。「そうしたいけどこのメニュー、絶版になってしまったのよ」「ガーーン」で終わった。ほっ。

0 件のコメント:

コメントを投稿