2023年6月24日土曜日

半日休んで天文館

昨日の午後は早帰りをして天文館近くの年金事務所へ年金の相談、そして楽天モバイルのプラン変更、夜はハイラインでの結婚記念の食事をした。

年金は来年から支給可能だがいつからもらえばいいか、額はいくらになるのかなどよく分からないことだらけで、45分の相談時間内では全てを理解することはできず、カールは「これは聞くだけではなく自分でもよく勉強しなくては」と思い直していた。

今回利用した楽天のショップは東郵便局内に設置されていて、「最強プラン」という契約に変更すれば現状よりかなり利用者有利になるとわかり、さっそく変更を頼んだ。これは使用ギガが無制限でも月に最大3200円ほどになり、これまでの使い方からみて私は20G以下の2100円ほど、カールに至っては3ギガ以下の1000円で済みそうということだった。通話も楽天の新しいアプリをダウンロードして使えばほぼ無制限で利用可能になるし、楽天ポイントも利用可能で月によっては使用料ゼロにもなる。チッチのスマホもその契約に変更するよう連絡をし、今回、そのプランを家族や友人に紹介するだけで楽天ポイント7000Pももらえるとあってカールが私に紹介、私がチッチに紹介するなどの対策もした。ポイントはただもらえるなら何でも利用しないとね。

ただ、プラン変更の手技は、自分でもネットを利用して変更可能ではあるが、所々に戸惑いがち点があり、今回のようにショップでやってもらう方がいい。二人して2時間近くかかったがそれだけの時間で済みラッキーだった。6年前に初めて設定した時は1日に5時間かけてもうまくいったかよく分からないほどだった記憶がある。

ハイラインは丸屋近くのフレンチ料理店で、前にも利用したことがある。カールは「自分が料理できないような店で食事したい」というのが最大の希望で、美味しくても自分でも作れそうな料理の店は「わざわざ出かけてまで食べたくはない」んだそうだ。



肉や魚も単純なものはなく組み合わせと盛り付けにえらく工夫がされていた。

結婚記念ゆえに二人の会話は結婚前後の話題が中心で、気がつけば今年で丸34年で来年は35年で珊瑚婚式というんだそうだ。4年前の30周年は真珠婚式だったが、特に真珠を買ってあげたわけではなく、あのアンジャッシュ渡部健もお勧めの(渡部が不倫問題で叩かれるのこの1年後)イタリアンレストランで食事をした。その時の料理代はこれまでで一番高かった。このところ結婚記念の食事はフレンチかイタリアンが多い。「結婚前はあなたが連れていくのはたいていモスバーガーだった」と言われているのでそこはちゃんと奮発しないとな。釣った魚にエサはやらんなんてことは、このこてる先生に限ってはないんであーる。ハハ。

帰る前にサンドラッグに寄って洗剤を買い、帰宅したのは22時ごろでなんと9時間半も天文館にいたことになる。しかし予定していたことをだいたい済ますことができ十分満足できた半日休みの日であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿