2023年6月16日金曜日

お礼にもらったもの

トモピーNsが今日で最後の青雲会病院勤務だという。夫の転勤で宮崎に行くそうだ。勤務してから17年、新人看護師時代から結婚、出産と、お母さんのタッピーNsともども私もずーっと関わり、私が結婚式に出席した数少ない看護師でもあった。

そんな彼女が「お礼に」と品物と手紙を携え持って来た。開けてみるとステッドラーの固形蛍光マーカーペンだった。ああ、これは私のお気に入りのマーカーペンで特に黄色をよく使っていた。それが「最後のペンがもう壊れて使えなくなっている」とタッピーNsにぼやいていたところ、それを知って最後の記念にと買ってきてくれたのだ。昔は薬品会社からこうした販売促進の品をよくプレゼントされていた。その中でもこの蛍光ペンは気に入っていて、無くなった後もわざわざ買い求めたほどだった。
で、しばらくは買わなくてもいいようにと3本もプレゼントされ、さらにネーミングシールもトモピーNsは準備してくれていた。すぐに仕方なく使っていたオレンジを追いやってこの黄色に替えた。クレヨンのようで透明感のあるこの書き味↓がたまらなくいい。そんなに高い代物ではないが、嬉しいね。
トモピーNsが今日で退職という話の後、仏顔Nsも「先生、私も来月で辞めます」と言ってきた。彼女も夫が転勤で、行き先は奄美大島ということ。外来のずっしりNsも4月から夫が沖縄に転勤だったそうで、彼女の場合は単身赴任してもらうことになったとか。トモピーNsや仏顔Nsは成長期の子ども3人を抱えているから転勤退職は致し方なかった。

コロナが一段落したせいか人流の動きが活発になったようで、その影響が看護師人事にも出ている。ともかく、人生はまだまだこれから。それぞれの前途を祝して送り出すことにしよう(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿