2022年5月9日月曜日

ご近所物々交換

当直明けなので早帰りしてカールに頼まれていた枇杷摘みをした。今年は本当に例年に比べ実が小さく数もやや少ない。いわゆる裏年か。いや、摘果を1回しかやっていなかったせいだろう。仕方ないか。小っちゃい実だけど熟れているのを摘んでいたらビニール袋にそこそこいっぱいになった。

その中から少しでも出来のいいのを向こう三軒両隣のうち、しもどーすん、さんげんさん両家にお裾分けすることにした。ちょっと最近お世話になったんでね。で、別のビニール袋に分けてみたところ↓のようになった。
しかしここでカールが「袋を少し小さいのに替えなくちゃ」と言い、入れ替えた。↓
「ほら、こうするともらった方はなんだか有り難みが増すでしょ」とにやっとするカール。なるほーど。いっぱいいっぱい感も有り難みも増している。さすがやねぇ。出かけて帰って来てカールは「しもどーすんさんにお礼にって長島産の新じゃがをもらったわ」とにんまりしていた。
いやはや、まるで物々交換、いや立派な近所付き合いでしたナ(⌒о⌒)。

0 件のコメント:

コメントを投稿