2022年5月22日日曜日

ネコはパソコンの邪魔をする

今のMacBookProを購入して3年以上になるだろうか。毎日使わない日はなく、愛用というよりも酷使していると言った方がいいくらい。そんなしごきに耐えかねたのか、キーボードの「A」ボタンが外れ掛かっていて感触がよろしくない。試しに力を入れると本当に外れてしまう。一応またはめ直すことは出来るのだが・・。↓よく見ると若干浮き気味なのが分かる。

そんなワケでMacの鹿児島中央駅店に直接持っていって修理できるか尋ねてみた。場合によってはその場でのでボタン交換で済むこともあるとネットで調べてのことだった。5分も経たないうちに店員が帰ってきて「これはボタンではなくて中のボードに問題がありキーボード全体の交換になります」という。あいちゃ。「となりますと、預けてもらって1、2週間、最近では物流の関係でスムーズに行かないこともありまして最大1ヶ月は待ってもらうこともあります」だと。

「そうですか。それなら(修理は)しません」と私は即答した。数日なら我慢できるが1ヶ月だなんてとんでもない。それに今のところ気を遣えば使用は可能なのだ。しかし完全に壊れると文字入力に支障を来す。特に「A」ボタンは日本語では一番使うボタンなのだ。いざという時のためにおニューの購入を検討しないといけないか。

ともかくも帰宅し、すぐにパソコンを開いたら、ゲンちゃんがやって来て邪魔しに来た。甘えてかまってちゃんになるんだ。こうなるとネットもワープロもやりにくくて仕方がない。抜け毛取りで毛づくろいしてあげる。

そんな時、サブアラドDrから電話が掛かってきた。現在当直中だがヒマしていて「天鳳を打たないか」という。あはー、そう来たか。彼は先月七段に昇段して一時は絶好調で八段近くまで来たのだが、このところ調子を落とし逆に六段降段寸前まで来ていたのだ。あと1回ラスを引けば降段だ。それで「どうせ降段するならこてる七段と打って落ちようかと」なーんて言うから私もその気になった。しかしだ。ゲンちゃんがMacBookProのそばをなかなか離れてくれない。
「ゲンちゃんが邪魔してさー」と返事すると、サブアラドDrも「おい、ゲンちゃん」と電話の向こうから呼びかける。スピーカーオンにしているのでゲンちゃんには聞こえているはずだが全く反応しない。その様子を動画モードにして見せた。私が「ゲンちゃん」と呼びかけると何らかの反応があるんだがね。ネコは言葉の意味ではなく口調で自分が呼ばれていると理解しているのだろう。ともかくもそんな感じで会話していたら、サブアラドDrの院内電話から呼び出しが掛かった。それで対局は無しに。

その後、サブアラド七段の対局結果をチェックしていたが、何度も降段戦になりながらもしぶとく回避して当直が終わる時間まで落ちなかった。うーん、あの時私が相手していれば、(落ちて)楽にならせてやったのに。ゲンちゃんのおかげだったかい?

0 件のコメント:

コメントを投稿