2021年12月29日水曜日

通行人をつかまえてでも・・

今日の午前までが仕事納めだった。外来担当でそんなに患者さんも多くはなかった、となればヒマだったのか?答えは否。毎年29日は午後から御用納めの会があるが、これが毎年最初から参加出来た試しがない。途中参加か終わり頃にやっとの年もある。

外来患者は少なくても近医の紹介や急患が多いのよ。この時期は青雲会病院だけでなく姶良市内全体の患者を引き受けざるを得ない状況だからなんだろう。緊急内視鏡もあったし、入院、転送など私だけでなくほとんどのDrが何らか受け持っていた。ま、それも救急病院の宿命やね。どうにか20分遅れくらいで会には参加出来て、14時半にはお開きとなった。今年1年を振り返るラブカメ先生のスピーチでも言われていたようにコロナに明け暮れた1年だったた。未だオミクロンの不安を抱えてはいるが、来年は今年ほど忙しくはならないと期待している。いざ、コロナが発生してもすでに我々はやるべきことを知っている。コロナに逃げずに外来、病棟、予防とみんな頑張って来てその経験が生きるはずだ。

いったん帰宅して仮眠を取った後、今年最後のリアル麻雀にいつもの見せたまえDrのところへ出かけた。元々今夜は学生時代の友人が久しぶりに鹿児島に来るというので飲み会が予定されていた。しかしそこはオミクロンだ。急遽取りやめになって予定が空いてしまった。そこで月曜に麻雀面子を探したがこれがあと一人が見つからない。そりゃ、暮れも押し迫り、みんななにがしか予定が入っているだろう。いつものメンバーに連絡しまくるもダメで、私はいったん「無理そう」とサブアラド、見せたまえ両Drに伝えた。サブアラドは「仕方ないな」だったが、見せたまえは違った。なんと「許さんゾ。通行人でもいいからつかまえてくるんだ」だって。これには苦笑い。そこまで言われては学生時代からの面子集めの達人を自負する私にも火が付いた。8人目の連絡で薬局チェーンのザワワ社長がいったんOKしてくれた後に「明日の麻雀は僕より強く大好きで独身の男性社員が行けるそうなので紹介します」とコウチョ君が参加することになった。以前から麻雀好きな社員と聞いていた打ち手だ。↓サブアラドからリーチ白赤ドラ裏ドラの満貫を上がるコウチョ君。サブアラドは今日は久々に大負けだった。
結局、半荘6回といつもの半分で終わったその麻雀、一人勝ちしたのは見せたまえDr、やはりその人だった。そもそも、取り組む姿勢、気迫が違っていたわっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿