2021年6月5日土曜日

今頃、自動給餌器じゃー

カールがネット購入した自動給餌器のセッティングがうまくいかない、テル君やってみてと頼んできた。1回30g給餌するようにしたが倍くらい出てきたり、給餌時刻設定もうまくいっていないという。ちと面倒だなと私も思ったが説明書を見ればたいていは出来るはずだ。

基本時刻設定は簡単だった。そのあと1日給餌回数や1回量の設定がやや分かりにくい。しかしやるべきはそう多くはないのでやっているうちに分かって来た。1回量が1、2、3・・とあってそれは1=10gのことと分かればあとは簡単だ。ゲンちゃんは1日2回朝5時と夕方17時に1回30gの給餌をずっと続けている。それはちゃんと出来たと思ったが、本当に出てくるのか確かめておきたい。それであと5分後に設定し出てくるか余分に設定してみた。すると・・。
↑の動画にあるとおりきちんとその時刻に30g出てきた。いや計測したら32gだったがそのくらいは文句言うまい。よーし、これで特に朝早くの5時前に舐められ乗っかかれて眠いのにエサやりしなくてもいいぞ。あはー、もっと早くやれば良かったのにーと言われそう。確かにね。

人ってついついそれまでの習慣をだらだら続けてしまうところがあるんだ。3、4日の旅行に行く時は近くの動物病院にゲンちゃんを預けたり、1泊2日くらいの時はエサを多めに置いて出かけていたりもしていた。でも動物病院がいったん閉鎖になったこともあってなんとかしなくてはようやく自動給餌器導入に踏み切ったワケ。何もないときにこそ有事の対策をする。分かっていてもなかなか踏ん切れないのは人も国もいっしょやなー。

2 件のコメント:

  1. ヒトミンチョ2021年6月8日 22:52

    ほほ~それならうちも朝早く起こされなくていいかな
    うちはもっと少ないけど

    賛成!も私でした

    返信削除
  2. 自動給餌器、30g設定なのに40gくらいも出てきて今では20g設定にしてちょうどいいくらいです(笑)。

    返信削除