2018年4月7日土曜日

ゼンコンDrの危惧を解消する

長島のバタフジ先生は7月にはクリニックを譲って半リタイアする予定とのことだ。継承するのはまだ30才前後のゼンコンDrで今日は私が大腸内視鏡をするのを見学に来てくれていた。彼は現在大きな病院で開業継承に向けて研修中で、今は循環器内科にいて胃カメラもさせてもらっているが大腸内視鏡はやはり一人で行うのは大変らしい。せっかくの機会なので全4例、私も出来る限りのことを教えた。ただ継承まで数ヶ月しかなく自院で大腸内視鏡をするのは難しかろう(一人で大腸内視鏡を任せてと言えるまでに100例や200例では心許ない)。

事前に出水郡医師会報での自己紹介を読んでいた私は「先生、このクリニックでWiFiが使えるか気になってませんか」と尋ねた。すると案の定で、バタフジ院長がデジタル系やネット系にほとんど感心がなくクリニック隣の住居はネットが出来ないもののクリニック内は有線LANはつながっているから大丈夫だと教えた。「私はここでネットをする時は『ホテルでWiFi』を持って来て有線LANを無線化するんです」言うと「ああ、そうですか、よかった」と微笑んでくれた。実は彼は「マンガ、ゲーム」が趣味だと書いてあったのだ。何?つまりはオタクか、オタクにならインターネットは必須といってもいい。このクリニックにこれまで数回来ていると聞くがネットが使えないことに気がついていたはず。今日はそれが解決しただけでも私が来た甲斐あったですな(笑)。(左ゼンコンDr、右バタフジDr)

夕方から久しぶりに見せたまえのところで麻雀を打った。2ヶ月ぶりくらいか。メンバーは見せたまえDrの他サブアラドDr、開けたいゾMRで2月と同じだ。あの時は私と見せたまえが大敗した。今回も開けたいゾ君が絶好調で前半快調、私はもがきつつも「夜遅くなると強い」と言われるように最終的にはちょい浮きで終えられた。見せたまえが一人負けでこのところ調子がイマイチだ。彼によると「孫が7月に生まれるまでは(調子は)戻らんかも」と、以前初孫誕生後に絶好調が続いたことにあやかろうとしている。ふふ、ならばそれまでにせっせと打たなきゃナ!

0 件のコメント:

コメントを投稿