2018年4月30日月曜日

NTTに押されAUからBBIQへ

今月NTTから何回か電話があって、それは現在AUひかりの回線で自宅電話を利用しているがうちに代えないかということだった。その話なら乗ってもいいが九州電力の電話回線も検討しているから待ってくれと返事しておいた。実は自分たちもそろそろ回線変更をやらないといけないと思っていたところだった。きっかけは1月にセージのスマホがAUから格安モバイル(楽天)に変更したことである。4年半前に九電のBBIQからAUに変更した際、セージがAUスマホだったゆえに値引きしてもらえるサービスを利用していた。それが無くなったわけだから素早くもっと値段の安い会社に変更しないといけなかった。ただ、3月まで家の仕事など忙しくて落ち着いて検討する余裕がなかったのだ。

で、そろそろ決断しないといけない、とNTTに押されるようにネットで調べ始めた。するとBBIQが「4月30日までのお申し込みなら工事費がただになります」と大きく宣伝しているではないか。もともとBBIQがお好みだったカールも「ならそれがいいんじゃない」とのことでこちらから電話してみることにした。当然0120の料金向こう持ちで掛けた。説明を聞き、NTTの詳しい条件は確かめてはいないけれどお宅にしますと言うと、すぐに契約内容の確認をするので10分くらい時間はあるかと言う。

結局、正式に申し込みしたのだが、10分くらいと言っていたけどトータル40分はかかった。やはり余裕のある時でないと電話申し込みはやれんわ。この数ヶ月の懸案事項が一応解決しほっとしたが、なんだかNTTには悪いことしたみたい。お宅がいなければきっとまだずるずると過ごしたはず。そんなとき、ライバルの一つのBBIQが工事費(2万円はする)タダが今日までというのも大きかった。

それと話は若干違うが、格安モバイルにして1年経過、本当に良かった。それまでカールとチッチ合わせて月に1万6千円ほどのスマホ代が月6千円程度に減ったのだ。年間12万円得している。ただ、当初スマホの機種代(2台ともiPhoneSE)で11万円くらいかかったのでこの1年はおよそトントンだが、今年4月からは純粋に月1万円分得をすることになる。通信費は毎月支払いでついついそのままにしがちで、余分に払っていると思えば思い切って会社変更や通信方法変更などすべきである。

0 件のコメント:

コメントを投稿