2018年4月13日金曜日

厄日だったか

13日の金曜日って最近はそれほど言われなくなっている気がするが、今思えばまさに厄日だったようだ。

夕方、受け持ち患者の急変があり緊急気管挿管、人工呼吸 、胸骨圧迫(心臓マッサージ)、強心剤など蘇生術を施した。私は夜の串木野トリオリーグ行きは半ばあきらめていた。しかし心拍再開し、駆けつけた家族にも病状説明し血圧もやや安定していて19時過ぎには一段落ついた。明日午前は勤務予定はないが必ず診察、検査することを看護師に言い含め病院を離れることが出来た。

串木野に着いてさっそくリーグ戦で、海広しDrから事前に「今日のレンコンは速くて難しい」と言われても、どうにかなるわいと高をくくっていたら見事にやられた。3ゲームで136、128、128。なんだこれ。アベ130ってまるで初心者並じゃん。昔のタナカッツ君でもそこまで悪くはなかったゾイ。そんなだからチームにもほとんど貢献出来ず自分だけストライクをマークしたのは3ゲームで1回だけという体たらく。ちょっとオイルが多いとすぐこれだ。とても「私、ボウリング上手です」って言えないわ。

帰宅し見たのが、サッカー女子アジアカップ兼ワールドカップ予選で日本女子がオーストラリアに勝てば無条件で本戦出場決定という試合。後半始めに1ー0でリードしたかと思えば終盤ぎりぎりに同点ゴールを決められよった。うーん、まさに厄日。で、これでこの試合での出場は出来ないと思っていたら、なんと日本デフェンダー陣がボール回しに徹し全く攻めない、そればかりかオーストラリアもそのボールを奪おうとはしない。あれれ、お互い引き分けでいいと思っているの?実は勝てば無条件出場の他に、1点以上獲得しての引き分けなら2位で出場OKなんだそうだ(1位はオーストラリア)。だから残り時間を考え、いわゆる暗黙の了解でただ時間経過をやり過ごしたってわけ。その後ホイッスルが鳴って試合終了。めでたくW杯出場が決まった。こうした予選リーグのルール上これもアリってことか。

ふう、これじゃー厄日じゃなくて良かったと思ったら、すでに翌日になっていた。あー、だからかぁー!

0 件のコメント:

コメントを投稿