2018年4月9日月曜日

大谷、エラい

明け方、大谷の投球にハラハラしつつ見入ってしまった。アスレチックス相手に何とパーフェクトピッチングを展開していたのだ。直球も150km後半から160kmほども出ていてスプリット(日本で言うフォークボール)もさえにさえて相手打者は空振りばっかりしていた。まさか本当に完全試合をするんじゃと思いきや、7回1アウトで迎えた打者にスプリットとスライダーで2ボールになったのが痛かった。このどちらかでも1つストライクになっていれば結果は違ったかもしれない。結局次に投げるボールは私でも直球だろうと推測がつき、打者もそれに的を絞っておりきれいに弾かれヒットを許した。これでパーフェクトもノーヒッターもなくなりこの回で交代という戦が濃厚になった。ただ最後の打者を空振り三振に取り毎回三振を記録したのはえらかったね。

いやー、前回勝利投手になって打つだけでなく投げる方もすごいと思われたが今回でまさしく本物の二刀流(向こうではTwo-way player)選手と証明されたわ。結果が全てとはいえ日本人として素直にうれしい。日本でプロになったころ、評論家や一般のファンも二刀流にかなり懐疑的な見方をしていた。「そんなの出来るわけない」とか言って日本ハムの方針をけなしていた。しかし栗山監督はえらかったな。我慢して使い続け、一昨年の日本ハム優勝は大谷の存在がなければ成しえなかった。ソフトバンクファンとしては悔しい限りも大谷の働きは認めざるを得なかった。そのころから二刀流への批判はだいぶ影を潜めたように思う。

誰しも常識と外れたことに対しては懐疑的、批判的になりやすい。それを覆す可能性があることに対しても自分の理解の範囲内に収めようとしがちだ。ここに来て、大谷という希有な存在をじっくり育て上げた日ハム、栗山監督には最大の賛辞を上げようではないか。特に批判的だった評論家たちは素直に反省か謝罪して欲しいよな。喝ーっ!のおじさんや元ヤクルト監督のジュンゾーさんやKKコンビの二人などなど・・。その点、野村克也はすでに「撤回します。大谷さん、済みませんでした」と謝っているからエラい。アメリカのメディアはというと、素直というかあっという間に手のひら返しをして今や賛辞一辺倒で怖いくらいだ。ま、それだけ大谷が規格外の選手だったということだろう。まだまだ楽しませてくれよ、ショーヘイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿