2018年4月29日日曜日

麻雀でツキを使うな?

昼から、見せたまえ雀荘でサブアラドDr、開けたいゾMRらと麻雀だった。この面子では最近、開けたいゾ君がなぜか2連勝しており、今回も出だし好調なスタートだった。私とサブアラドDrがとんとんでこのところ不調の見せたまえDrがひとり沈みといった状況。開けたいゾ君、ネット麻雀では絶不調で五段から四段に落ちたばかりというのにリアルでは調子いい。不思議だな。

そろそろ夕食ということで、18時半ごろ、いつものファミレス「ガツンと」にそれぞれの食事を電話注文し闘牌に専念していた。ところが、1時間経ったころまだ遅れるとの連絡があり、まあ仕方ないと麻雀続けていたのだが、2時間経ってもまだ来ない。GWで忙しいのかそれとも人手が足りないのか。

そのうちみんな空腹のせいで打牌が早くて雑になってきた。私は自分がまだ聴牌すらしていないのに見せたまえDrのみえみえの混イツ3フーロにドラの東を叩ききってハネマン放銃。開けたいゾ君は「よっしゃリーチ!」と威勢は良かったが流局して「なんと、ノーテンリーチでした」とあり得ないチョンボをする始末。私はご飯前だというのに我慢できずに濃縮ジュースをぐいっと飲んでしまった。だってもう21時になっていたんよ。サブアラドDrが店に文句気味に電話し2時間半以上経過してようやく届けに来た。出前の注文が5、6件重なったていたと言い訳していたが本当かね。

学生時代、徹夜麻雀をしていると明け方ごろは打牌が雑になり混イツ狙いが増えたり、ささいなことで笑ったりしたりはよく知られている。あれって睡眠不足より低血糖で脳の機能低下を来すから、きっとそうだ。勝負は最後浮きの2位でちょうどチャラ。またしても開けたいゾ君が勝ち、見せたまえ、サブアラド両Drが沈んだ。見せたまえは今年に入ってまったくというほど勝っていない。7月に孫が生まれるまでは麻雀は勝つなと嫁さんに言われているという。なんで?麻雀でツキを使うと孫の無事な出産にツキがなくなるからだってさ。ううむ、分かったようで分からない理屈だ。でもサブアラドDrも「私も娘の医師国家試験の前は『麻雀で勝たないでね』と言われていたぞ」だって。いやはや、口には出さなかったが、うちは子どもの受験前でも「負けるなよ、絶対勝て」とカール様に言われていたんだけど・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿