2018年4月18日水曜日

物別れに終わったワケ

朝、最初の外来患者さんといきなり物別れに終わるという事態になった。詳しいことは書けないが私には患者さんの言い分も分かるには分かっているのだが、どうしても譲れないと突っぱねたら「いいですっ、もうここには来ません」だったのよ。それに対する返事は「どうぞ(御勝手に)」だ。きっと帰宅して子ども(娘)にさんざん病院の悪口を言うのだろう。あるいはご近所にも。その患者さんの言い分を聞けばきっと「そんな病院はおかしいね」と言いたくなるだろう。ま、仕方ない。抗議にでも来てくれればその時は喜んで応対したいくらいだ。

その患者さんは、自分の病状に対する結論をすでに持っていてその解決策たる内服処方を出して欲しいと訴えた。しかし私(医師)の見立ては違う。その処方は不要ですらあると説明を尽くしたが納得してくれない。この場合、患者が医師になってしまっている。それで私が納得できるものなら希望通りにしただろうがー。

夜、T-MAXでボウリング練習だ。またまたタナカッツMRがやった。前回体得していたリリースはしっかり保持出来ていた。2ゲーム目197点も出したし、3ゲーム目だったか130台が出たのは愛嬌でとにかくボールがちゃんとフックするためストライクがよく出る。恒例のダブルスでは私と組んでアンドキサ、サンシチームに2連勝した。しかもだ、どちらも200アップしたんだよ。信じられない。かつてこの組み合わせではたまに勝つことはあるも2連敗して私がタナカッツ君に「うわーっ」とか「こらーっ!」と叫ぶのがお約束だったのに。

アンドキサ君「来週は一人で自主練習します。このままだとタナカッツさんにずっと負けそうです」とぼやいていた。ただいま腰痛で休んでいる難ガターさん、遠く横浜に転勤になったスリウェル君らに先週、今週のタナカッツボウラーの勇姿を見せたいくらいだったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿