2019年9月12日木曜日

結局、私が選んだ動画配信サービスは?

この間からどれにしようかと迷っていた動画通信サービス、今日、新たにU-NEXT(月額約2000円)を申し込んで決着した。U-NEXTはこの手のサービスでは一番高い。しかし、ドラマのストック数が一番多く韓ドラも一番多いのがここだった。

きっかけは昨晩の当直で大ヒットドラマ「星から来たあなた(2014)」を見たからだ。実は7月からBSのD-Lifeでこの放送があり医局のREGZAに予約録画をしていた。1話目は見ていて面白いと思っていたもののなぜか画像が乱れ集中して見る気が起きなかった。しかし配信で見ていた「本当に良い時代」が前半のクライマックスが一旦終わり後半に入ったので、一休みしたいと思って「星から来たあなた」を見始めたのだが、あまりに面白くて一気に第4話まで見てみた。1話60分を1/4カットされて画質も音質も悪いのに見続けたのだが、何と第5話を録り損ねていた。調べると10話、15話、20話と録画されておらず予約録画ミスをしていたようだ。

今さらDVDを借りる気は起きずネット配信はないかと調べるとU-NEXTが配信していた。1ヶ月は無料だし申し込んでみた。使い勝手も1.4倍速と1.8倍速があるのは良かった。dTVやFODはこの倍速機能がないのが大変に不満だったのだ。AbemaTVはもっと充実していて1.3倍、1.5倍、1.7倍、2.0倍まで選べる。それにU-NEXTとAbemaTVはdTVやFODにはない30秒送りがある。さらにAbemaは一時停止ボタンが画面のどこを押して可能というのも使いやすく、操作性はAbemaTVが一番だ。ただAbemaTVは番組数がやや少ない。それで操作性が許容範囲のU-NEXTに絞って思い切って2ヶ月利用したAbemaTVは本日解約した。これで960円が浮く。amazonは操作性、タイトル数ともやや劣るがこれは解約はできない。amazon会員になれば商品郵送代がほとんどタダになり年間平均50件もの注文をする私には必須のサービスなんである。

本当に見たいドラマならばTSUTAYAでDVDを借りる手があるが1作20話で2000円はかかる。以前ならそれでも満足していたが、貸し借りの行き来の面倒くささを考えても今はネット配信サービスが有利だ。それにMacBookProはDVDは外付けだからさらに面倒だ。月に1作面白いドラマを見れば元が取れるし、今の私なら3作は軽く完走出来る(8月は4作見た)。

U-NEXTは他にも「太陽の末裔」「力の強い女 ト・ボンスン」など、私が今すぐにでも見たい韓ドラもあった。他の配信にこれらはない。本当に見たいドラマがどれだけ用意さているかがやはり一番大事だってことだ。例えばアニメが作品ならすべてそろっていると言われても私にはチクリとも刺さらない。それより韓ドラなら最新から30年以上前のドラマまですべてそろっていると言われればばそれを選んだことだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿