2017年2月25日土曜日

ToDoリスト

朝から休みで、明後日の朝礼スピーチを考えると今日中にスライド作成を仕上げる必要があった。それにこてる日記も2日分書かなくてはならない。そこでこういう時の妙薬、やるべきリストを紙に書いた。いわゆるToDoリストだ。今回は「洗車、こてる日記2日分、スライド8割方作成、天鳳」と書いた。この中で絶対にしなくてはいけないのはもちろんスライドなんだけど、そんなに努力もいらない洗車や遊びである麻雀の天鳳も書いた。これらは休みだとどうしてもぐだぐだしてやらずじまいか適当になってしまいがちで、それにこれらを書いて実際に消すことである種達成感を感じたかったからだ。

朝の洗車は近くのガソリンスタンドに行き、私にしては珍しく自動ウォッシャーの後タオルで入念に拭いた。そうそう、新型プリウスは後ろのピラーが洗車機のゴムに引っかかり破損するケースがあるとかでそこをガムテープで保護しなさいと指摘があった。これまで知らずにやっていたよ。プリウスはデザインに少々凝ったからこういうこともあるんだ。


で、朝はこてる日記2日分に集中した。終わるとリストを消していく。するとどうしてもスライドもやらねばという気持ちになる。目の前の書いた字に斜線を書かねばっとなるのだ。こうした「見える化」にすることでモチベーションが上がる。今日は発表2日前というのにほぼスライドは仕上がった。私にしては本当に珍しい。ToDoリストのおかげだろう。

ただならば「毎回それをすればいい」はずだがそれはしない。ここぞ、というときだけだ。毎回にすると効果が薄れる気がしてネ。でもよかった、これで最後のリストネット麻雀天鳳に集中できる。今月はとても調子がよくて20回以上もラスを引いていない。実に安定している。五段ポイントが低迷していたのに1500を越え、六段昇段の2000まで近づいてきた。メインの「デルバラド」がすでに七段だから同一人物のサブの「こてる」も当然そうなるべきなのに去年の5月に五段昇段以降ずっと足踏みしていた。なぜかは分からないがそうなのだ。でもいい加減上がらないと。遊びもテキトーだと結果は正直ってことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿