2017年2月6日月曜日

ガチ勢

月曜ではあったがみんなの都合で珍しくボウリング練習をした。ヤマヒロDrは今年は初参加でサンシさんも来て総勢7名とかなりの人数になった。3Fのフロアに着くと1、2番レーンに高校生らしきグループがいる以外は私たちだけで、まずはマイシューズにテープ調整、リスタイ装着と投球準備に取りかかった。マイボウラーはこれに時間がかかる。レンコンはちゃんとオイルが入っていていい感じだった。ただインフェルノ・ブルーフレームがこの前ほど合わず200Upは一度も出来なかった。

そうそう、国分スターレーンに売っていたスペア用のくまモンボールをタナカッツ、アンドキサ、サンシと3人も同時に注文し今日がその初投げでもあった。すでに3年前にくまモンボールを購入していたスリウェル君と合わせ4匹ものくまモンがボールラックに鎮座していた。(左下のスリウェル君のものだけがややすすけている↓)
これに対抗するには私の家に飾ってあるミニーちゃんかアンドキサMRのもう一つのスペアボールのふなっしーしかいない。それにしてもアンドキサ、ふなっしーだけではもの足らずくまモンまで買うとは。

ダブルスでは私以外の6人が3チームに分かれ対抗戦をしアンドキサ、ヤナガキチームが1ゲーム目は200アップを出し圧勝。サンシ、タナカッツチームがビリでジュースおごり。2ゲーム目は逆にアンドキサチームはミスが目立ちビリで、スリウェル、ヤマヒロチームが買った。みんなが盛り上がり、拮抗するようチーム編成をした私も「勝ち」だったな。そんな中、みんなが片付けしつつ談笑しているときに、スリウェル君がちょっぴり眉をひそめて私に語りかけた。

「先生、さっきあっちの端にいた高校生の連中が言っていたのを聞きました?」「いや」「あいつらですね、私たちが投球前の準備をしている時にこっちを見て『やべ、ガチ勢が来た』って言ってたんですよ。ガチ勢だーなんてバカにしたような感じで・・」

ガチ勢・・そうか、確かに単なる遊びというより私たちはボウリングを上達したいとマイボール、マイバッグ持参で投げに来ている。それをちゃらちゃらした遊びで投げているハウスボーラーの若者の「何を遊びにマジになってんの」「たかがボウリングなのにそんなのってダサい」って一種さげすむような響きが「ガチ勢だ」という物言いには含まれている。5年前、まだハウスボーラーだったスリウェル君もマイボウラーの私やタシケント君にそれに近い発言をしていたものだが、今や「マイボールでないと全く投げるきがしません」とか「ボウリングしているっていうとみんなアレ(リスタイのこと)も付けるでしょと言われるのがちょっとイヤ」と言うくらいボウリングに熱心になっていて、高校生にちょっと文句を言いたいだったようだ。

少し嫌なニュアンスがあったとしても「ガチ勢」で何が悪いって自分は全く意に介さない。今日投げているメンバーはみんな「マイボールでないとボウリングじゃない」という連中ばかりだ。本当の楽しさを知らず、うわべだけで語るいかにも浅薄な若者の物言いなんて気にしない気にしない。ガチ勢こそ人生の楽しみをよーく知っている嬉しくも楽しい連中なんだぜ。

0 件のコメント:

コメントを投稿