2015年2月7日土曜日

五袋さん

土曜朝は外来。湿布が欲しいという中高年のおばさんに「どのくらい欲しいの、四袋?五袋?」と尋ねた。どっちだったかは忘れた。付いていた服緑Nsに「きっと五袋に決まっている」と言ったのは覚えている。「え、なんでですか」との質問にこう答えた。「だって五袋さんだから」(五袋さん≒ごふくろさん≒おふくろさん)「はあ?」とちんぷんかんぷんの服緑さんに森進一の真似で「♪おふくろさん おふくろさんよ~ 空を見上げりゃ~」と唸ってみせた。全く受けなかった。トホホ。

午後は今月初めての麻雀。いつものサブアラド、見せたまえDrに開けたいゾMRを交えての対戦で、私は前半不調だった。トップ2回あるもビリ4回じゃー。でも後半は気合いが入り上向きで特に深夜に入った残り4回はオールトップだった。終わってみれば一番の勝ちだった。これが今年初の勝ちでどんだけ調子悪かったかってことだ。珍しく開けたいゾ君が一人負けで私と違い2位3位でずっと来ていて後半ラスを数回取っただけだったが一度もトップ無しでは仕方なかった。捲土重来を期す!

0 件のコメント:

コメントを投稿