2015年2月14日土曜日

精神科だからを言い訳にせず

土曜外来そのまま当直だった。そういえば今日はバレンタインデーだったんだよな。以前は義理チョコが流行ってどこの部署も「みんなからです」と配布されていたものだったがこのところはあまり聞かない。今回も普通チョコのかけらが回って来て1個食べただけだった。ま、いい傾向だ。好きな人が好きにやればいいだけで義理で上げる必要はないと思うから。

今日の当直で一番驚いた患者は80才代の高齢女性で、姉と同居らしいのだが明け方トイレで転倒し動けなくなっていたのを姉が居間に引きずってそのまま放置、夜が明けて救急隊に連絡があり運ばれて来たが、ものすごい低体温でしかも低体重、30kgもなかった。妹は長く精神科に通っていて姉にいろいろ質問しても「どうせ精神科だから」との答えが返ってきた。それはあんまりじゃないかな、ともかくも入院させ点滴、保温をして上げないと。肉体の病気も精神の病気も同じだろう。精神を病んでいても放置プレイする理由にはならない。いつもはデイサービスなどではよく食べるとのことだからここ数日の危機を乗り越えればどうにか助けられるかもしれない。30kg未満といえばここ最近では20代女性の拒食症以来だ。この飽食日本の社会でこんな体重になってしまうのは何かが間違っているとしか思えないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿