2015年2月20日金曜日

そんな機能があったの

朝、私は医局の電カル相手にカチャカチャやっていた。隣の電カルは合い言葉Drが使っていてだいたいいつもの光景だ。私は入力時には単語登録を駆使する。いったい何千語を登録しているだろう。頻繁に使う用語はほぼ100%簡単な入力で済ませるようにしている。例えば「入院」はnyと打ち込みスペースキーを押せば即変換される。少し長めの決まり文句「ご紹介ありがとうございます」もgs+スペースキーだ。頭の小文字を2つか3つ使い入力するので忘れることがない。忘れてもこれかなと推測できるので便利だ。

ふと、合い言葉Drに「先生も単語登録しているんでしょ」と尋ねてみた。電カルも導入されて7、8年経ち、彼も青雲に来て5、6年なので当然利用していると思った。がしかし、答えは「いいえ」。「え、いちいちすべて文字入力しているの」と聞くと「そうです」とのこと。マジ?私はこの機能がないと入力する気すら起きないほどなのにー。そこでやり方を教えこんなに簡単で便利ですよと教えた。

電カルに限らずパソコンには自分には当たり前のことが他人は知らず「なんだそんな便利な機能があったの」ということが実に多い。私も信号Drが当たり前のように使っていた一括事後承認機能を知らず毎回毎回地道に承認作業を1年以上もやっていた。他にもあるんじゃないか。みんなでそれぞれが技を教え合う場があったらいい。きっと自分の知らない機能に驚きしかもすごく簡単なことに呆れること請け合いだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿