2015年2月24日火曜日

胃からホッカイロミニ&体温計

昨日の夕方は内視鏡検査でバタバタだった。その中の外来の40代女性は去年歯ブラシを飲み込んで内視鏡で取り出すのに四苦八苦した人だった。今度は一昨日にホッカイロミニ7、8個を飲み込み、昨日は電子体温計を飲み込んで、今日になって胃がキリキリ痛むとかでやって来たのだ。おいおい。レントゲンやCTを撮るとホッカイロの一部は腸管に入っていたがまだ胃の中に大部分は残り体温計もあるのが確認出来た。これは内視鏡で取り出さねばー。別のケースだがその患者はスポンジ様のものを飲み込んで腸管通過障害を起こし手術になったことがある。消化管異物は油断ならないのだ。

内視鏡を入れる際に「何でカイロなんか飲み込んだの」と当然過ぎる質問を患者にしてみた。すると涙ぐんで「母に冷たくされてケンカになり母が愛乱病院に電話をするというので(飲み込んだ)・・」ということだ。そこで私は「はぁー、冷たくされてね。そうか、それで温かくしようとしてカイロを飲み込んだ・・」とつぶやくと、ムッちゃんNsに余計なことをとばかりに横腹をツツかれた。いやはや。

内視鏡的異物除去術はそうそうあるものではないのでこの後オマルDrに交代してやってもらうことにした。見ればホッカイロミニは折りたたまれ掴むのにやや苦労しそう。さらに体温計はどうにか掴んでも噴門部でひっかかり外れて落ちてしまいそうだ。オマルDrが出来そうで出来ない状況になって私と交代した。そこですんなり取れれば格好いいが私も手こずった。なんとか体温計を取り出し、その後ホッカイロを1個摘出して、オマルDrにまた交代した。見ていたから今度は出来るでしょ、残り5、6個を頑張って取ってつかぁーさい。交代は彼の研修のためだけではない、S状結腸捻転患者が待機する透視室へ私は向かわねばならなかったからだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿