2024年11月9日土曜日

インプラント

午前中、鹿児島中央駅近辺にある「薔薇」歯科に行った。実は3月に部分入れ歯にした左上の4番5番の歯の代わりにインプラントを入れてもらうことにしたのだ。インプラントって仕上がればほとんど日常の食生活で困ることはないし便利でいいのだが、いかんせん部分入れ歯と違って値段がお高い。3月は歯痛がひどく、とりあえずは部分入れ歯でもいいかなと思っていたが、毎日の取り外しがやや面倒なのと食感に違和感がやはり残り、カールが「お金かかっても今のうちにインプラントにしておいた方が絶対にいい」という強力なプッシュもあり、半年以上経ってようやく決断した次第。

薔薇歯科にしたのはインプラントを年間200例以上手がけているといういうし、姪っ子のアサちゃんが歯科医として勤務する歯科グループの医院ということもあってだ。最初にマネージャーのスロープライクさんという担当女性が問診を行った。それは普通に終わったが、彼女の自己紹介の紙があり、ちらほらと眺めると、「趣味」の欄に「韓国ドラマ鑑賞」というのが目に止まった。

「おおこれは」と韓ドラの話題を振ってみた。「私も韓ドラは大好きなんですが、何かこれはというお勧めのドラマは何かありますか」と尋ねた。すると、すぐには口に出て来ないようすだったので「じゃー、私から言いますと」とここは最近のドラマがいいだろうと、今年見たドラマの中でまずは一押しの「ほら、女主人公が夫や友人の裏切りにあって死んでしまうのだけどタイムスリップするドラマで・・」と言うと、「ああ『私の夫と結婚して』ですねー。いやー、私も今それを言おうとしたんですよ〜」と笑って答えてくれた。そして「他にも『涙の女王』がよかったです」とのこと。「涙の女王」は私は第1話の途中まで見てそれ以降を見ていない。しかし、大ヒットしたドラマで出ている役者もキム・スヒョンなど一流どころばかりだ。いずれ見ようとは思っていた。

その後、歯科衛生士の歯の診察や歯科医のレントゲン&CT撮影、そしてまた歯の写真撮影などあって、インプラントにあたっての治療法とどのくらいの治療費がかかるなど詳しい説明があった。それらを聞いていて最初にマネージャーに「今の御自分の歯を自己採点するとしたら何点くらい付けますか」に適当に「70点くらいかな」と答えていた自分が少し恥ずかしくなった。レントゲンなどで指摘される自分の歯を客観的に見れば50点もないのではないか。インプラントを考えている歯2本だけでなくまだいくつも治療が必要な歯があることに気づかされた。しかし、お値段を考えればまずは今一番困っている左上2本のインプラント治療を頼むことにした。

2時間以上かかって歯科医院を出たが、骨移植も必要になり合計の治療費は高いなあと思う。義歯で我慢すれば100分の1の値段で治療は終わるのに・・。いや、ここは値段を言っても仕方ない。日本では予防歯科が大事という考えがあまりにもなさ過ぎると歯科医院で言われたがもっともだと思う。今まで放置していた自分が悪いのだ。治療は来月受ける予約をした。全てが終わるまで半年以上かかるらしい。ふう、でも作ってしまえば今の不具合も解消されるはず。部部入れ歯を利用した期間とほぼいっしょだ。あっという間ぜよ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿