2024年9月9日月曜日

こてる家最新ネコ事情

最近のこてる家の内外のネコ事情。

外ネコではモリサンチー家のキタローことクネオが相変わらずよくやって来る。同じモリサンチー家のハッピーちゃんは来るのは月に1、2回程度かな。クネオは2日に1回はやってきて、ロッジがなくなって剥き出しになったコンクリートの上でクネクネくねっている。

ハナビが外ネコから家ネコになってちょうど1年経った。まだたまに引っ掻いたり噛みついたりがあるが、だいぶ慣れてきてナデナデさせてくれるし、私には乗っかってくつろいだりもする。そのハナビと兄弟ネコとおぼしきクロちゃんは相変わらず警戒心が強くエサがもらいたいのにすぐには寄ってこない。だから「心配ないよ」と決して驚かすことなくそっとエサを上げてすぐに窓を閉めてあげる。すると、そろりとやって来てエサを食べ始めるんだ。

その様子をじっとハナビが見つめている。1年経過し2匹の体格差がはっきりしてきた。クロは痩せたままだがハナビは一回り大きくなっている。
外のクロちゃんをよそに、うちの2匹はまた緊張状態になった。
だが見つめ合っているときはケンカにはならない。ゲンちゃんが油断、もしくは余裕を見せて後ろを見せた時がいけない。ハナビがここぞとばかりに突っかかる。でも今日はじっと見つめあっただけで何事も起きなかった。
しばらくするとハナビは窓から外を眺め、ゲンちゃんはカーペットでくつろいでいた。ずっと後に、ゲンちゃんは台所の裏窓から外を眺めていて私がカメラを構えるとちらっとこっちを向いてじーっ。
何か哲学しているような感じだったネ。

0 件のコメント:

コメントを投稿