2021年10月30日土曜日

カワセミを撮った

土曜外来が終わる頃、ギボヒサコの処方薬を取りに病院近隣の「さわやか薬局」に行った。ついでに思川を眺めようと道路の反対側に渡ってみた。一昨日のネタの「カワセミ」がいないかなーと思ったのだ。少し上流方向を見ると白い鳥が飛んでいて写真に撮ったりした。うーん、白いのじゃなくて青い鳥が見たいのだがー。
すると、目の前の川縁にサーッと青い鳥が止まって来た。あっ、カワセミ!ちょうどカメラを構えたままだったのですぐにシャッターを切ったが、すぐに飛び立ったため1回目は失敗した。しかしその直後、川面を飛んでいる瞬間を撮ることが出来た。↓。
上の写真だけではカワセミかどうかはっきりしないけど↓の拡大にすると羽根が青く、そうだと分かる。くちばしは黒っぽいのでオスの方かな。
いずれにせよ、一昨日の日記の最後に「青雲会病院の目の前には思川がある。午後にはきっとこのようにお魚さんを獲っていたことだろう」は本当だったのだ。初めて生でカワセミを見ることが出来たし、思川を縄張りにカワセミが生活していると知ってうれしくなった。↓のGoogleMapの写真で黄〇が私が立っていた場所で青〇がカワセミの飛んでいた場所だ。
私はバードウォッチングを趣味にしてはいないけれど、こんな場合、やはり一眼レフで望遠付きのカメラがいいなと思った。そんでもって思川で魚を狙っているカワセミが撮れたら最高だ。そうだ、この前のメスは大丈夫だったろうか。今度眺めるときはつがいで飛んでいる姿も見てみたい。にわかバードウォッチャーは思いを巡らすのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿