2021年10月22日金曜日

君は役満聴牌をオリれるか

夜、AbemaTVで麻雀のMリーグを見ていた。今夜の第1戦は全員が女性というなかなか見映えのする組み合わせだった。二階堂亜樹、岡田紗佳、魚谷侑未に伊達朱里紗という女性プロ雀士でこの中ではやはり岡田紗佳(さやか)がグラビアでも活躍しているだけあって一番のビジュアルだなぁと目尻を下げながら観戦していた。↓こんなんで麻雀する女性、私の周りでは見たことないよ。

しかし今夜のハイライトは
伊達朱里紗(ありさ)プロだろうねえ。私は彼女の麻雀は初めて見た。二階堂亜樹とのトップ取り合戦で最終的には追撃をかわし今期初トップを取ったのだが、途中の打ち回しで思わず息をのんだ。親番で先に岡田紗佳からリーチを受けていたところ、ツモり四暗刻の聴牌を果たした。↓上が岡田のリーチ手。下が伊達の四暗刻聴牌。
追っかけリーチするかと思いきやダマで回していた。視聴者や解説者は当然お互いの上がり牌は分かっているわけで、先制リーチの岡田はドラドラの手で待ちは五、八万、伊達のツモスーの待ちは北と4索だった。その伊達だが岡田の上がり牌五万を持って来ると、当たり牌と読み、何と聴牌を崩したのだ。↓北を切ってオリ。
結果、その後聴牌した二階堂が断ヤオドラ3の満貫手を上がったが、放銃牌のビタ止めにスタジオはざわつき、もちろん視聴していた全国の麻雀ファンは息を呑むか呆れたかのどちらかだろう。結果的にもここで岡田に放銃していたらトップは取れていなかったはずで、役満聴牌オリは正解だった。いやーしかし、今の私にはちょっと真似が出来ない。多くの麻雀面子が役満(ツモれば48000点、ロンでも12000点)だからとオリずに打ち込んでいたことだろう。

伊達朱里紗プロ、打牌姿は岡田紗佳ほど華やかではないが凜々しさがあり美しい。今期初めてMリーグドラフトで選ばれ、声優としての横顔もある彼女の打ちっぷりに俄然興味が出てきたわー。
この内容はYahooでも出ていた。私のつたない文章よりその道のプロも感激した様子で詳しく紹介している。ぜひご覧あれ。「伊達朱里紗、役満テンパイ諦め放銃回避のミラクルセーブ ビタ止めに視聴者も驚愕「これは伝説」」→https://news.yahoo.co.jp/articles/04d8767ef215365659bc3b9b2572ea8f2a02179c

0 件のコメント:

コメントを投稿