2024年4月24日水曜日

詐欺広告の怪しさって

最近、ネットでの有名人を使った虚偽広告に引っかかったという事件が話題になっている。これに対しカールは「私はまずこういったのには引っかからないわ」ときっぱり言い切った。「というと?」「だってさー、そんな有名人がちゃちなネット広告に出るものかしら。池上さんや森永さん、ホリエモンが言っているからといっても怪しさを先に感じてしまうわ」と。↓見るからに怪しい広告だが、有名人が出ていると・・。

まあ有名人の宣伝はTVや新聞ならある程度信頼できるだろう。CMに大谷選手や人気芸能人が起用されるのも有名=信頼と結びついるからだ。だが、ネット界ではまだ怪しさが相当うごめいている。これまでと同じように思ってつい信頼し、ネットでの購入や投資話に乗ってしまう人はいるだろう。カールは「引っかかる人って『いい人』なのかも」とも言う。「私はいいじゃないから本当に美味しい投資話があったら人には教えない。この前、ちょっと先のスーパーで卵が安かったのだけれどそんな話題は人には教えない。教えたらすぐに売り切れて自分が安い卵を買えなくなるじゃない」だって。

まあ、人をダマして儲けようという輩がのさばるようではいけない。SNS運営側にも「ダマす方が悪い、自分らは関係ない」では済まされないよう規制はかける必要があるだろう。ちなみに私のこてる日記も宣伝広告を出そうと思えば出来るのだがそうはしていない。面倒くさいのと何物にも縛られずに書くという態度を邪魔されたくないからだ。なにかしら詐欺広告ってのは品位がないよね。ま、私の日記が品位があるとは言わないが、下心があって何かを書いていることはないのでこれからもよろしくネ!

0 件のコメント:

コメントを投稿